本文へスキップ

学校法人 グリーンヒル学園

保育内容ABOUT education

保育時間について

sun

午前8時45分〜午後2時00分 (月、火、木、金)
午前8時45分〜午後1時00分 (水)

休園日 土曜日・日曜日・祭日


主な年間行事

     
行事 内容
入園式 ステージの上に立ちひとりひとり名前を紹介され、集団生活の始まりです。
春の遠足 遊園地に親子で出かけ、新しい友達との交流を深めます。
畑づくり 食育の取り組みとして、園庭の畑で野菜などを育てます。
おいも掘り 土に親しみ、収穫の喜びを味わい、
自分で掘ったおいもをお土産に持ち帰ります。
お茶のお稽古 春と秋、年長児のみ、お茶室にて礼儀作法を学びます。
水あそび 水着で水をくぐるトンネル行進、色水屋さん、
シャボン玉など、太陽の日ざしの下で元気いっぱいにあそびます。
七夕音楽会 クラスで歌を決め、音楽会に向けて心をひとつにし
舞台に上がって精一杯歌います。
夏季保育 朝はラジオ体操と散歩。昼は水あそびとスイカ割り。夕方は夕食会と花火大会。
それぞれの時間帯に応じて保育を展開し、夏にしかできない楽しい体験をします。
秋の遠足 日ごろ鍛えた体でハイキング。親子で頂上を目指します。
運動会 「とびだせ大空、ゆるがせ大地」をスローガンに持てる力を出しきって、
最後まで頑張ります。
自由幼稚園 クラスの枠にとらわれず、あそびのコーナー(探検、料理など)を設け、
子ども達が好きなコーナーを選び、あそびを発展させ交友関係を広げていきます。
生活発表会 それぞれの子どもの個性が充分に発揮できるコーナー(サーカス、ミュージカル
など)に分かれ、日頃の幼稚園生活を発表します。
おもちつき 大きな臼と重い杵でおもちをつき、鏡もち作り。
つきたてのおもちをみんなで一緒にいただきます。
クリスマス会 世の中の恵まれない人達が幸せになれるように祈り、やさしい心を育てます。
作品展 ものをつくる喜びを味わい、自分の力を発揮し、自信を持って活動します。
また、個人制作から共同制作へ発展させ、協力する気持ちも培います。
卒園式 子ども達は幼稚園での体験を自信につなげ、胸をはり、
夢と希望を持って大きくはばたいていきます。
園庭

送迎について

バスの送迎は致しません。原則として地区別の集団登降園で徒歩通園になります、保護者様方に責任をもって送迎をしていただきます。職員もお手伝い致しますが、研修会、諸行事等でお手伝いできないこともあります。ご了承ください。

お弁当について

給食はありません。昼食は毎日お弁当を食べます。栄養のバランスを考え、お子様が食べやすいように作って下さい。

預かり保育について

■グリーンクラス(従来の預かり保育)
・忙しい保護者の方がご利用いただける、チケット制の預かり保育です。

保育時間 7:30〜18:30
     ※土日、祝祭日、お盆時期(5日間)、12月28日〜1月3日等は休業です。

■横浜市預かり保育<平日型>(平成29年度4月より実施いたします)
・横浜市の認定を受けた園児が対象の、月極料金の預かり保育です。

保育時間 7:30〜18:30
     ※土日、祝祭日、お盆時期(5日間)、12月28日〜1月3日等は休業です。


預かり保育についての詳しい内容は,直接幼稚園までお問合せ下さい。
TEL 045−373−6745

子ども達への園庭開放について

園庭

グリーンヒル幼稚園では園庭開放を行っています。
近隣にお住まいのお子さんは、保護者同伴であればいつでも遊びにいらしてください。在園児も大勢遊んでいます。保護者との交流もできます。夏は木陰で、冬は日向ぼっこしながら、のんびりお過ごしください。

月〜金【14:00〜17:00】
土曜日【 9:00〜12:00】
※日曜日、祭日、特別な日は除く


制服


夏服

夏服 麦わら帽子

冬服

冬服 ベレー帽

冬服

冬服 ベレー帽

体操服

体操服


その他

その他

・中途入園あり


お問い合わせ

学校法人 グリーンヒル学園
グリーンヒル幼稚園

住所
〒241-0022
神奈川県横浜市旭区鶴ヶ峰1-22-17

電話
(045)373-6745

FAX
(045)373-9745