2021年10月16日
運動会

今日は2学期が始まってから、毎日練習してきた運動会の日です。緊急事態宣言中に2週間の延期があったので、みんなもお父さんお母さんも待ちに待っていました。
今年もお弁当なし、午前中のみの開催です。
行進かけ足から始まり、かけっこ、玉入れ、年少組のおどりに旗体操。
次々と進み、最後の競技はリレーです。今年は応援は、歓声ではなく拍手で応援します。
赤組も白組も力いっぱい頑張りました。


2021年8月〜10月
グリーンクラス

プールは無くても、ペットボトル水鉄砲で楽しくクールダウンしました!

仲良く何をしているのかな?のぞいてみると、見つけた宝物をきれいに並べて宝物行進でした。

グリーンクラスでは自由に遊びを選びます。ハロウィンに向けての飾り作りのお手伝いも自由です。

2021年9月1日(水)
2学期始業式

本来は8月30日だった始業式が、2日遅れて9月1日になりました。
密を避けるために、いつものようにホールにみんなで集まって始業式をすることができず、お部屋で放送を聞きながら行いました。 それでも、無事に2学期を迎えられて良かったです。
早くみんなでいっぱい遊びたいね。

2021年7月21日(水)
1学期終業式

無事に、1学期の終業式を迎えることができました。
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
制約のある日常の中でも、子ども達は変わらず毎日元気一杯です。
夏季保育の朝まで、さようなら!

2021年6月〜7月
プレ保育

令和3年度のプレ保育がスタートしました。
第1回は、ホールで親子ふれあい遊びと風船遊びをしました。
パラバルーンからカラフルな風船が出てくると、大喜びのつくしぐみさん達でした。弾む風船ボール作りも楽しくできました。
第2回は、製作に挑戦しました。
紙皿に画用紙やおめめを付けて、ペットボトルの蓋を取り付け、カエルカスタネットの完成です。ピアノに合わせて、カエルの歌やおもちゃのチャチャチャを上手に演奏しました。



2021年7月5日(月)
七夕音楽会

今年は各クラス1曲ずつの発表と、年長さんのみ合奏曲をもう1曲発表できることになりました。
初めてステージに上がるすみれ組、たんぽぽ組はステージに立っているだけで可愛らしい。
実は去年が中止だったため、同じく七夕音楽会は初めてのうめ組は、大きな声で元気に発表できました。
つき組は、年長らしくきれいなメロディーを響かせました。
少し時間は短かったけど、すてきな発表会になりました。
保護者の皆様、急な延期、感染症対策にご協力いただき、本当にありがとうございました。


2021年6月18日(金)
ジャガイモ堀り

梅雨空の続く週の週末。なんとジャガイモ堀り当日の金曜日のみ晴れ。
きっとみんなの日頃の行いが良かったのでしょうね。
今年もお父さんお母さんと一緒の、親子お芋掘り。
みんなで泥だらけになりながら、たくさんお芋を掘りました。
今夜はカレーかな?フライドポテトかな?

2021年6月12日(土)
家族参観日

まん延防止等重点措置が発令されている中、2回目の保育参観をしてもよいか悩みましたが、是非普段なかなか見れないお父様にも子ども達の幼稚園での様子を見ていただきたいと考え、感染対策を講じながら参観を決行することにしました。保護者の皆様に前回同様参観は1人、私語は出来る限りせずにとご協力いただきました。
すみれ、たんぽぽぐみは初めてのお父さんの参観に少し緊張気味。
うめぐみはお父さん、お母さんと一緒に活動出来てニコニコ。
つきぐみはいつも通り楽しそうに元気一杯活動していました。
参観日ができて良かったね。


2021年5月25日(火)
自由保育参観日

昨年はコロナウイルス感染予防の為行えなかった参観日も、今年は時間を分けながら、そして保護者も一人に限定してやっと行うことができました。
子ども達もお母さん達も、もちろん先生達も楽しい参観日になりました。

2021年5月14日(金)
お散歩

天候にも恵まれ、絶好のお散歩日和。
水筒を下げて、みんなで出発します。
散歩先の広場でゲームをしたり、探検したりして遊びました。
お土産たくさん拾えたかな?

2021年5月7日(金)
避難訓練

今年初めての避難訓練。
すみれ、たんぽぽ組のお友達は初めて防災頭巾をかぶります。
みんなで有事に備えて、真剣に練習しました。
緊急連絡による、お母さん達の緊急降園の練習もしました。


2021年4月14日(水)
こいのぼり行進

今年も立派なこいのぼりが空に泳ぎます。
まずはみんなでこいのぼりを持って、行進します。
すみれ組、たんぽぽ組は初めての行進でした。

2021年4月10日(土)
入園式

令和3年度の入園式が、無事に行われました。
当日は天候にも恵まれ、お父さんお母さんとニコニコ笑顔。
年長さん代表の、歓迎のことばも上手にできました。
これからグリーンヒル幼稚園で、毎日楽しく遊びましょう。


2021年3月
担任より

つきぐみ・・・3月になり、残り少ない園生活は毎日卒園式練習。本当によく頑張りました。天気に恵まれた卒園式当日、ちょっぴり緊張しつつも、みんなの顔はキラキラしていました。みんなからたくさんの元気をもらった1年、とっても楽しかったです!
卒園おめでとう!

ほしぐみ・・・卒園おめでとうございます。1年で心も体も大きくなりました。毎日やってきた行進かけ足、年長らしく先頭でみんなを引っ張り、園生活では、年少組のお友達に優しくできる素敵なほしぐみでした。
1年間ありがとう。

うめぐみ・・・毎日元気一杯のうめぐみさん!先生や、お友達に優しくて、お片付けもとっても早く、着替えた後の服の始末も丁寧にできるようになりました。1年間で色々な事に挑戦して素敵なお兄さん、お姉さんに変身!年長組でのかっこいい姿を楽しみにしています。

すみれ・・・入園式からあっという間に時間が過ぎて、気づけば心も体も大きく成長したように思います。3月はおままごとをしたり、お絵描きをしたりと、遊び方のバリエーションも増えました。次はうめぐみ!みんなファイト!

2021年3月19日(金)
令和2年度 終業式

終業式で精勤賞、皆勤賞の表彰式がありました。
休まずによく頑張りました。
令和2年度も、いよいよおしまいです。 マスクをして、たくさん我慢すること、そしてできなかったこともあったけれど、それ以上に楽しいことがたくさんありました。
年長、年中組に進級するお友達、とってもお兄さんお姉さんになりましたね。
4月になったら、また新しいクラスで会いましょう。
進級おめでとうございます。

2021年3月16日(火)
令和2年度 卒園式

遂にお別れの3月がやってきました。
今年は始まりが遅く、いろいろと制約がある中、みんな一生懸命に行事に取り組みました。そして、最後の行事「卒園式」を迎えました。
2年あるいは3年間、楽しく過ごした幼稚園生活。
たくさんの思い出と共に、元気一杯の小学生になって下さい。
いつまでもみんなのことを応援しています。
ちょっぴり寂しいけれど、卒園本当におめでとうございます。



2021年2月16日(火)
自由保育参観

今年は一度も保育参観が出来ていませんでした。
そこで緊急事態宣言下ではありますが、せめて年長さんだけでも出来ないかと時間短縮、感染症対策を講じた上で行いました。
お母さん達に少しでも幼稚園での様子をみてもらえて、本当に良かったです。
子ども達もとても嬉しそうでした。

2021年2月6日(土)
作品展

今年度は行事の開催に苦慮させられましたが、今回の「作品展」も同様でした。
しっかりと感染対策を講じながら、時間帯を分けての見学となりました。
一生懸命お父さん、お母さんの手を引いて案内する子ども達の姿が、とても微笑ましいです。
みんなに見ていただけて、本当に良かったです。
すてきな作品展になりました。


2021年2月2日(火)
まめまき

今年は例年のような、こわ〜〜〜い鬼はやってきませんでした。
えみ先生、園長先生が扮する鬼を
「鬼は外〜!福はうち〜!」
元気に投げた豆で見事に退治できました。
みんなの心の中の、泣き虫鬼やいじわる鬼などの悪い鬼もきっと退治できたことでしょう。

2021年1月8日(金)
体操教室体験

体操教室の先生による特別な体操教室が、3学期も行われました。
今回は、うめぐみとすみれぐみです。
準備体操から始まり、走ったり、止まったり、マットをごろごろしたり。
みんな本当に楽しそう。
「もっとやりたーい!」
大満足の体操体験になりました。

2021年1月7日(木)
書き初め

年長さんが今年も書き初めに挑戦です。
初めてのお友達が多い中、みんな真剣に取り組めました。
記念に1枚、はいチーズ!

2021年1月6日(水)
始業式

令和2年度3学期の始業式です。
今年もみんなでご挨拶。
そして1年の抱負を決めました。
目標に向かって、頑張りましょう。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

2020年12月24日(金)
2学期終業式

いろいろと例年とは違い、変更の多かった2学期。
無事にみんなで年の瀬を迎えることが出来ました。
皆さん、良いお年を。。。
来年もたくさん遊びましょう。

2020年12月18日(金)
クリスマス会

今年も穏やかな気持ちで迎えるクリスマス会。
聖歌隊の灯すキャンドルの炎が、やさしさと共にゆれています。
世界には恵まれないお友達もいるのだよ、とみんなで考える
クリスマス会。集めた大切な献金は、養護施設へと寄付されます。
そして待ちに待ったサンタクロースの登場!?
今年はサンタさんも密を避けて、来園せずにお手紙を送ってきてくれました。会えなくて残念だったけれど、 サンタさんからのプレゼントも一緒に届いていたので、みんな大喜びでした。


2020年12月4日(金)
もちつき

今年のおもちつきはどうする?
から始まったおもちつき。
せっかくの機会だから、ぜひ経験させてあげたいと決行を決めました。
マスクをしながらのおもちつきの上、食べることができませんでしたが、鏡餅作りに大奮闘!
楽しいおもちつきになりました。


2020年10月26日(木)
年長、お茶のお稽古

年長組だけが行う、お茶のお稽古。今年度初です。
年長さん達は、どこに行くの?とドキドキ。
幼稚園のお隣、理事長先生のお宅にお邪魔しました。いつも元気な年長さんも今日は静かにお稽古をします。
お茶菓子はおいしかったけれど、抹茶はにがーい。
教えてもらったお作法、忘れないで下さいね。

2020年11月21日(土)
生活発表会

今年の生活発表会は悩まされました。
一生懸命練習してきた子ども達に、どのような形で発表の場を作れるのか。練習とは別に、舞台裏での試行錯誤が続きました。
きちんと感染対策をとり、室内ではありますが、最少人数に限定して保護者の方に発表を見ていただこう、という形になりました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
子ども達は各コーナー、存分に練習の成果を披露することができました。そして、たくさん拍手をいただきました。
これからも子ども達の成長を手助けしていけるよう、職員一同共に幼稚園生活を過ごしていきたいと思います。




2020年10月20日(火)21(水)11月4日(水)5日(木)
プレ保育

第4回は、ハロウィン制作。白い絵の具で手型をぺったんしてオバケを描きました。
シールもペタペタ、かわいいハロウィンバッグを作りました。
第5回は、砂遊びをしました。ポカポカ陽気のお砂場で、シャベルを持ち大胆に遊ぶ子、恐る恐る触る子と様々でしたが、しばらくすると、バケツのプリンや大きなお山ができました。


2020年11月1日(日)
令和3年度入園申し込み

11月1日は令和3年度 新入園児申し込みの日です。
保護者から離れ、泣いてしまう子もいましたが、みんなでキャンディやステッキ作り、新聞紙遊びをしました。帰りは、風船と一緒にニコニコ笑顔で帰りました。


2020年10月26日(月)
サツマイモ堀

今年も秋のサツマイモ堀の季節が到来しました。
いつもはみんな一緒に畑まで歩いて掘りに行きますが、今年は密を避けるため、2陣に分かれて時差をつけた出発です。
でも子ども達はいつも通り、元気一杯掘り進めます。
品種は「紅あずま」。みんなリュックに山盛り持ち帰りました。


2020年10月14日(水)〜16日(金)
自由幼稚園

みんなが楽しみに待っていた自由幼稚園。
今年は、探検コーナー、大工コーナー、物作りコーナーに分かれて3日間遊びます。
年長さんは年少さんのお世話をしながら活動します。
幼稚園をあちこち探検したり、トントンペタペタ家を作ったり、コロコロゲームやお弁当包みを作ったり、たくさん思い出ができました。
もっと遊びたいなぁ〜ですって。



2020年9月
プレ保育

第2回目は、初めての親子分離で『運動会遊び』
大好きなお母さんと離れ、涙する子もいましたが、玉入れ、すべり台、フラフープくぐりを楽しみました。

第3回は、『シャボン玉遊び』
シャボン玉を上手に吹き、追いかけたりして、ニコニコ笑顔で遊びました。
泡ブクブク遊びにも興味津々でした。

2020年9月4日(金)
遠足

秋の遠足は、毎年親子で山登りに行きますが、今年はバスに乗ってみんなで行きましょう!とはなかなか難しいので、親子でこども自然公園(大池公園)にハイキングに行きました。
とっても暑かったけれど、スタンプラリーをしたり、クラスでレクレーションをして楽しい一日になりました。

2020年8月
夏休みのグリーンクラス

グリーンヒルっ子は涼しい部屋より、園庭が大好き!
夏の恒例遊び。虫捕りにセミの抜け殻集め。今年は200個近く集まって大量です!
さて、先日仲良くおままごとをしているなぁと思って見てみると。。。
なんと、ごはんのメニューは抜け殻ごはんでした。

夏休みグリーン恒例、ゴロゴロ絵本タイム。。
今年は密を避けての体制でした。

2020年8月3日(月)〜6日(木)
夏の幼稚園

4日間ある夏の幼稚園は特別です。
早朝から夕暮れまで、普段の保育とはちょっぴり違った素敵な時間帯です。
朝の散歩に始まり、お昼は誕生会や虫取り、夕暮れ時にはグリーンヒル縁日でたくさん遊んだ後、自分達で作ったオリジナルのうちわを持って盆踊り。
お土産もたくさん、楽しい4日間になりました。




2020年7月
プレ保育が始まりました

令和2年度のプレ保育がスタートしました。
第一回は、親子プレ。
ホールで全員で親子ふれあい遊びと風船遊びをしました。
風船でぶたのふーちゃんを作り、広いホールでお散歩し、楽しく遊びました。


2020年7月22日(水)
年長音楽会

今年度はもう書くまでもありませんが、いろいろと行事の変更があります。
七夕音楽会も残念ながら中止となってしまいましたが、なんとか年長さんの合奏だけでも発表の場を作れないかと模索し、ついにその日を迎えることができました。
みんな年長らしく、立派に演奏できました。
先生もお母さん達も、本当に感動させてもらいました。




2020年7月20日(月)〜22日(水)
お弁当練習

みんなのお待ちかね、お弁当が少しだけ始まります。
子どもたちは朝から、「今日、お弁当持って来た!!」と嬉しそう!
すみれ組は初めてのお弁当。支度やお箸に苦労しながらも、みんなニコニコ美味しそうに食べていました。


2020年7月13日(月)
水遊び

今年の水遊びは、コロナウィルスの影響で残念ながら1回のみになりました。
そしてもっと残念なことは、水着になって、みんなでバシャバシャ遊べないことです。
そこで今回の水遊びは、水鉄砲の射的、シャボン玉、色水遊び、魚つりに金魚すくい、泥遊びとたくさんのコーナーを裸足で遊びました。
みんな大興奮でした。


2020年6月30日(火)
ジャガイモ堀り

梅雨の合間の曇り空。みんなでジャガイモ堀りに行きました。
今年は春の遠足に行けなかったので、特別に親子でお芋掘りです。
お父さん、お母さんも一緒に楽しく掘りました。
もしかして、お母さん達の方が盛り上がっていたかも?
今年は大豊作。雨にもギリギリ降られず、お土産たくさんできました。

2020年6月26日(金)
誕生会

今月は、4、5、6月合同のお誕生会です。
4月、5月生まれのお友達、お待たせしました。
6月生まれのお友達、一緒にお祝いしましょうね。
ステージの上でみんなで記念写真。
本当におめでとうございます。

2020年6月22日(月)
かくれんぼ

すみれ組さんがホールでかくれんぼ。
写真の子は、お昼寝しているわけではありません。
これは隠れているのです。
3歳のすみれ組さんは、自分の顔を隠してかくれたつもり!で大満足。
だから隠れる場所がなくても大丈夫!
広いホールで丸見えのかくれんぼ。
無邪気な子どもの姿が、かわいいです。


2020年6月19日(金)
子ども達の知恵と感性

幼稚園生活もコロナ対策を考慮しながら楽しく過ごしています。
園庭の遊具やお部屋のおもちゃが制限される中でも、子ども達は精一杯知恵を絞りながら、無邪気に遊んでいます。

2020年6月9日(火)
入園式

今日は待ちに待った入園式。
小さなお友達とお父さんお母さん達が、今日が来る日を心待ちにしていました。そして、先生達も首を長くして、待ちわびていました。
みんなお父さん、お母さんと手をつないで登園です。
ステージの上ではちょっぴりドキドキしたけれど、返事もバッチリ。
今日からもう、立派なグリーンヒルっ子です。
入園、本当におめでとうございます。


2020年6月8日(月)
始業式

ようやくやってきた始業式。
久し振りにみんなでホールに入ります。
マスクをして、間隔をあけて、いつもとは違う雰囲気の中でも、子ども達は変わらずニコニコです。
また幼稚園でたくさん遊ぼね。

2020年6月3日(水)〜5日(金)
ホール、外遊び

まだ、今まで通りに好きな遊具で遊ぶことはできませんが、子ども同士ができるだけ接触せずに楽しめる遊びを、考えていきたいと思っています。
久し振りの登園日には、なわとびを使って遊んだり、陣取りゲームやしっぽとりゲームなど、子ども達がいきいきと走りまわる姿を見て、職員一同嬉しく思いました。
始業式、入園式を経て、新入園児の子ども達を迎え、少しずつ賑やかな日常が戻ってきます。
子ども達が安心して園生活が送れるよう、引き続き感染防止対策を徹底し、保育していきたいと思います。





2020年6月3日(水)〜5日(金)
最近の園での様子

長いお休みを経て、ようやく幼稚園がスタートしました。
まだ段階的なスタートではありますが、久し振りに先生や友達とお話したり、園庭を走りまわり、子ども達はとても楽しそうです。
人数が多いうめ組は、気持ちの良い青空の下、外で朝の会。
手洗いの徹底指導をすると、子ども達は指の間まで丁寧にごしごし洗っていました。
また、友達との適度な距離を保てるよう声をかけています。
トイレは入口と出口を分け、子ども達同士がぶつからないようにしています。
出口には、上履きの裏を除菌するよう除菌液をしみこませた足ふきマットを敷いています。部屋での座席も隣り同士間をあけています。




2020年6月4日(木)
カエル

僕は昔からこのグリーンヒル幼稚園に住んでいます。
最近少しずつみんなの元気な声が聞こえるようになって嬉しいな。
僕は幼稚園の園庭の暗い所やジメジメした所にいるよ。
今度探してみてね!

2020年4月
きぬさや

おいしいきぬさやをたくさんもらったので、おりょうりしました。
みんなもおうちでおりょうりのおてつだいしてるかな?


2020年4月24日(金)
グリーンヒルようちえんのみんなへ

げんきにすごしていますか?
せんせいたちは、みんなにあえるのをたのしみにしています。
はたけでは、おいしいきぬさやがたくさんとれました!
ぶらんこやすべりだいもみんなにあえなくて、さびしそうです。
ようちえんにこれるようになったら、おともだちをたくさんつくって、あそびましょうね。

グリーンヒルようちえんのせんせいたちより


2020年4月
かめっちとかめこ

いつもは、みんなの元気な声がたくさん聞こえてくるのに、今は毎日静かで寂しいな。。。
僕達は、元気いっぱい!!
早くグリーンヒルのお友達に会いたいな。みんなに会える日を楽しみにしているよ!
かめっち・かめこより

2020年3月18日(水)
終業式

平成31年度、令和元年度もついにおしまいです。
3学期の最後は色々なことがありましたが、一年間でみんなとっても大きくなりました。
新しいクラスでも、たくさん遊びましょう。

2020年3月16日(月)
卒園式

今年の3月は、コロナウィルスの影響で保育時間短縮になったり、臨時休園になったり、いろいろな変更がありましたが、なんとか無事に卒園式を行うことができました。
立派に卒園証書をもらい、大きな声で答辞を発表する姿を見ていると、さみしいけれど誇らしい気分にさせてくれました。
小学校に行っても、大きく大きく羽ばたいていって下さい。
卒園本当におめでとうございます。
いつまでも応援しています。


2020年3月
プレ保育

2月12日(水)にプレ保育の修了式をおこないました。
当初はお母様から離れられなかった子も、名前を呼ばれると「ハイ??」と一人で園長先生の元へ来て、修了証とメダルをいただきました。
みんな誇らしげな、素敵な顔を見せてくれました。
4月からはグリーンヒルっ子。ドキドキわくわく楽しみですね。


2020年3月
グリーンクラス

新型コロナウイルスの影響で寂しいグリーンクラスになってしまいましたが、子ども達は元気いっぱい思い思いに遊びを考えて楽しんでいます。
年長がリードして年少も仲間に入れたごっこ遊びや、一年を通じてぬり絵は大流行。
とても上達しました。大人気の積み木プールは皆の憩いの場です。
見守っていて思う事。
「子どもは遊びの天才です??」


2020年3月
今日の気温

年長さんの、二人のYくんが毎日気温を測ってくれました。
6月に日陰と日向の温度の違いの話をしたら年長さんが興味を示し、毎日「今日の温度は◯◯度」と知らせてくれました。
そのうち段々言いに来なくなりましたが、Yくんが必ず言いに来るので、気温表に記録することにしました。
途中からもうひとりのYくんに変わり、最後まで気温の記録が続きました。
誰かに言われた訳ではないのに、自分の意志でやり続けました。
6歳にしてこの根気。二人とも本当によく頑張りました。
小学生になっても楽しく続けられる事が見つかるといいですね。

2020年2月19日(水)
防災訓練

今年度最後の防災訓練です。
防災頭巾をかぶるのも、すっかり慣れました。
みんな真剣な顔で訓練に取り組めました。

2020年2月15日(土)
旭区青少年指導員との地域連携事業 親子で竹笛作り

希望者25人が保護者と一緒に竹笛作りをしました。
地域の青少年指導員の方が丁寧に教えてくれましたが、なかなか音が出なくてみんな悪戦苦闘!
でも諦めずコツコツと竹を削り続け、やっとピーッと音が出た時の嬉しそうな笑顔!
ピーピー鳴らしながら廊下を行進しました。
今年は鼓笛隊のおまけの演奏もありました。

2020年2月8日(土)
作品展

3学期のメイン行事の一つは、もちろん作品展です。
みんなで約1ヶ月かけて、一生懸命作り上げました。
絵の具やのり、ボンドや包装紙、そしてたくさんの廃材を使ってみんなで大小様々な作品を作ります。
みんな普段はなかなかできない大きな製作活動に、大興奮。
当日はお父さんお母さん達と一緒に、各クラスを楽しく見て回りました。


2020年2月
園庭に霜がおりて

寒い冬、園庭に霜がおりると外で行進かけ足ができません。
そんな日はホールで行進をしますが、冬の間ずっとホールで行進もちょっぴりもったいないです。
そこで年長さんは特別に幼稚園の外に飛び出して、マラソンにでかけます。
「ファイト!オー!」
掛け声高らかに元気一杯走りました。

2020年1月
図書室オープン

今年も役員のお母様方が図書室を整理整頓してくれました。
せっかく綺麗にしてもらっているので、どの子にも一度は図書室を利用してもらえたらと思い、三学期から園長先生の時間がある時に図書室をオープンすることにしました。
結構嬉しそうにやって来て好きな本を見ています。
時々字が読めない子には読み聞かせもしています。
忙しくてなかなかオープンできないので、
「図書室いつオープンするの?」と子供に催促されています。
本に親しんでもらえるなら頑張ってオープンしないとね。


2020年1月8日(水)
始業式

あけましておめでとうございます。
平成31年度(令和元年度)も残すところ、あと3か月となりました。
3学期もみんなで仲良く、たくさん遊びましょう。

2019年12月17日(火)
クリスマス会

みんなが待ちに待ったクリスマス会の日が、今年もやってきました。
ドキドキワクワク、サンタさんは来てくれるかな?
年長さんの聖歌隊の歌声も、ホール中にきれいに響き渡ります。
「あっ!サンタさん!」
今年もあわてんぼうのサンタさんが、クリスマス前にやってきてくれました。
みんな本当にニコニコ、大満足です。


2019年12月6日(金)
もちつき

少し寒空のもと、おもちつきが始まります。
北風がピューピュー吹いても、みんな元気一杯おもちをつきます。
ぺったん、ぺったん、おいしいおもちになぁーれ!
もちろんついたおもちは、お昼ご飯においしくいただきました。

2019年11月16日(土)
生活発表会

今日は第57回生活発表会の日です。
みんなこの日のために、毎日一生懸命練習してきました。

今年の3才児の劇は「ももたろう」かわいいももたろうと、グリーンヒルバージョンにはももこも登場します。お供には、いぬさん、さるさん、きじさん、うさぎさん、ねずみさんです。ステージに立っているだけでかわいいのに、しっかりセリフも言えました。
次に発表したのは、おどりコーナー。男の子はかっこよく、女の子はかわいくおどります。
そして、年長さんの曲は難しいタップダンス。本当によく頑張りました。
最後に全員で「はなかっぱ」に変身。心を一つにおどれました。
ミュージカルコーナーは「アラジン」です。
みんな役になり切って演技します。はまり役のお友達も多く、いくら見ても飽きません。衣装もばっちり決まっていて、きっと観客のお父さんお母さんも大喜びしていたに違いありません。最後のフィナーレも堂々と歌えました。
最後はサーカスコーナーです。
かわいいピエロの紹介で始まると、みんな真剣な表情で競技に挑戦します。
練習からの1番の盛り上がりは、チアとラグビー。今日もみんなノリノリでした。
毎日練習した、とび箱、人間飛びこしも本番でしっかりと成果を発揮できました。
その他にも、ことばの代表やタクトの代表も上手に発表できました。
名人のお友達も、上手に披露することができました。

最後まで拍手と声援の止まない、すてきな一日になりました。
お手伝いいただいたお母様、本当にありがとうございました。










2019年11月1日(金)
入園申込

令和2年度の新入園児申込の日です。
お母さんと離れて、いつものつくしぐみとは違うお部屋に、ちょっとびっくりしていたのは最初だけ。お土産のボールを作ったり、ねこの折り紙をしたり、沢山遊びました。
帰りは風船と一緒にニコニコ笑顔で帰りました。


2019年10月29日(火)
グリーンクラスでハロウィン

今日はハロウィン。みんなで仮装して幼稚園内の地図を持って、お菓子の隠し場所を探します。
「トリックオアトリート」合言葉でお菓子をもらいました。


2019年10月15日(火)〜16日(水)
プレ保育で製作遊び

つくしぐみで、ハロウィン製作をしました。
手形やかぼちゃのオバケに「かお」を描いたり、シールを貼ったり、とても上手にできました。


2019年10月1日(火)〜2日(水)
プレ保育の砂遊び

つくしぐみの子ども達で、砂遊びをしました。
中には、初めて砂に触れる子もいておそるおそるでしたが、しばらくすると、お山やプリンを沢山作ることができました。


2019年10月21日(月)
サツマイモ堀り

今日は、みんな大好きサツマイモ堀り。
リュックサックを背負って、畑まで歩いていきます。
そして、畑のおじさんが丹精込めて作ってくれたおいもを、一生懸命掘りました。
掘ったおいもは、リュックにいっぱい詰め込んで帰ります。
お昼ご飯は、蒸かしいも。とっても美味しく食べました。


2019年10月9日(水)〜11日(金)
自由幼稚園

3、4、5才児が、自分の好きな3つのコーナーに分かれて3日間遊ぶ自由幼稚園。みんな始まる前からワクワクドキドキ。気分はもう「大工さん」「コックさん」「探検家」です。
年長さんは年少さんのお手伝いをしながら、しっかりと引っ張っていきます。
年少さんはお兄さんお姉さんの姿を見て、いろいろなことを学んでいきます。
お互いが影響しあって、とてもいい関係です。
笑顔が絶えない3日間は、あっという間に過ぎてしまいました。
もっと自由幼稚園がした〜い!



2019年9月28日(土)
運動会

秋晴れの快晴。最高の運動会日和です。
朝から元気いっぱいの子ども達。そして、我が子の活躍を楽しみに来園するお父さんお母さん達。
今日はグリーンヒル幼稚園第57回運動会の日です。
入場行進から始まり、かけっこ、玉入れ、綱引き、たくさんの競技が行われていきます。
3、4才児のメイン種目はかわいいおどり「ポンポン・パラダイス」、5才児年長さんはかっこいい「旗体操」です。みんな上手で大感動でした。
最後のリレーは、子どもも大人も、先生も、大盛り上がりの大興奮!
赤組も白組も、みんな一日本当によく頑張りました。



2019年9月6日(金)
大山遠足

今日は待ちに待った?
秋の遠足、大山登山。
前回はお天気に悩まされましたが、今日はギラギラいい天気。
暑かったですが、絶好の登山日和になりました。
お父さんもお母さんも、みんなで汗をかきかき登ります。
とっても疲れましたが、神社まで登り切った気分はもう最高です。
年長さんはさらに見晴らし台まで歩きました。
山の上は涼しくて、お弁当の美味しいこと。
下りはケーブルカーで、みんなホッと一安心です。
文句なしの、ニコニコ遠足になりました。




2019年8月29日(木)
避難訓練

最近は地震や大雨洪水等、何かと災害の話題が多く聞かれます。
グリーンヒル幼稚園でもしっかり避難訓練を行います。
防災頭巾をかぶって、みんな真剣そのもの。
災害時にはこんなものを食べるよ。と、今回は特別に備蓄している乾パンとお水もいただきました。
「おいしい!おいしい!」と食べました。
お土産用の乾パンももらい、とっても良い訓練になりました。


2019年8月28日(水)
2学期が始まりました。

2学期が始まりました。
真っ黒に日焼けした子。思い出を話す子。ちょっぴり恥ずかしがっている子。
みんな幼稚園を楽しみに登園してきました。
おはようございます。
みんな久しぶり、会いたかったよ。
さあ、2学期もたくさん遊びましょう。

2019年8月6〜9日
夏季保育

夏の幼稚園は、早朝のお散歩から始まります。
眠気に誘われながらも、朝の雰囲気はいつもの登園時とは少し違い、なんとなくワクワクします。
そして次の日は、お誕生会。
みんなで8月生まれのお友達をお祝いしました。
先生達からは、楽しい劇のプレゼントです。
3日目は、水遊び。
ギラギラお日さまに照らされて、絶好の水遊び日和でした。
その後は、またまた楽しみにしていたスイカ割りをしました。
4日目は、夕食会。
各クラスごとに自分達で料理を作ります。
バーベキューにおにぎりとサンドイッチ、ポテトサラダにふかしトウモロコシ、白玉団子、フルーツポンチ。父母会からも、おでんが提供されました。
たくさんあって、どれを食べようか迷ってしまいます。
ごちそうさまをしたら、もうあたりは暗くなり始めました。
最後に先生達による花火大会が行われました。
毎日楽しい夏の幼稚園は、あっという間に過ぎてしまいます。
また始業式の朝まで、さようなら。
楽しい夏休みの続きを過ごして下さい。





2019年7月〜8月
夏休み

夏休みのグリーンクラスは涼しいお部屋で遊んだり、外のプールで水てっぽう、水ふうせん、シャボン玉で思い切り楽しみます。
みんな水遊びが大好きです。


2019年7月23日(火)
1学期終業式

令和元年1学期も今日で終わりです。
明日からは夏休みです。
ちょっと会えなくなるけれど、9月になったらまた遊ぼうね。

2019年7月9日(火)
八百屋さんオープン

7月になると幼稚園の畑に野菜がなり始め、レストランで食べきれないほど収穫できました。
そこで八百屋さんをオープンしました。
黄色いトマト、赤いトマト、ナスにピーマン、つき組さんが干してくれた梅干しも八百屋さんで並べました。
一番最初に売り切れたのはなんと海干しでした。
自分で作った百円を握りしめて真剣に品定めをし、ルンルンでお部屋に戻って行きました。
お家で誰と一緒に食べたのかな?

2019年7月6日(土)
七夕音楽会

「これから、たなばたおんがくかいをはじめます。」
代表のお友達の発表で音楽会が始まります。
各クラスそれぞれ1か月間練習してきた成果を発表します。
すみれ、たんぽぽ組のかわいい歌声から始まり、うめ、さくら組の元気な声が響き、年長組の素敵な合唱で締めくくります。
年少合同曲も上手に歌えました。
年長合奏曲には感動しました。
みんな満足の素敵な音楽会になりました。



2019年6月21日(金)
ジャガイモ堀

今日はみんなが楽しみにしていたジャガイモ堀り。
園長先生のお知り合いの畑まで歩いて出かけます。
今年のおイモは、きたあかり。
とっても豊作でした。みんなたくさん掘ってリュックに背負って持ち帰ります。
リュックの重さが頑張って掘った証です。

2019年6月
グリーンクラスにて

今日は手作りおやつ、フルーツポンチの日。
子ども達と手を洗って準備します。
いちごのヘタを取り、パオナップル、バナナ、ピーチのカット。子ども達が自分で役割を選び、真剣に取り組みます。
缶詰のミカンを合わせて出来上がり。
いただきます!


2019年6月15日(土)
保育参観日

今日の保育参観には、たくさんのお父さん達も子ども達の幼稚園での様子を見られることを楽しみに来園してきました。
お父さんお母さんに見られて、ちょっぴりドキドキしたけれど、一緒に遊べて、みんな楽しい一日になりました。
最後は内緒に作ったプレゼントをあげました。

2019年6月4日(火)
年長さんのお茶のお稽古

今年も年長さんだけが体験できる、お茶のお稽古の日がやってきました。
みんな神妙な顔つきで参加します。甘いお菓子に、苦い抹茶も興味津々。
「大変おいしゅうございました。」

2019年5月28日(火)
プレ保育が始まりました

令和元年のプレ保育がスタートしました。
初めての幼稚園で、初めてのお友達、親子でどきどきわくわくの始まりです。
第一回は、親子プレ。
かわいいへびさんを作って遊びました。

第2回は、いよいよ親子分離でシャボン玉遊び。
大好きなお母さんと離れた瞬間はどの子も不安げな様子で、涙する子もいましたが、シャボン玉の登場で、心も体も解放されて、不安はシャボン玉と一緒に消えていきました。

2019年5月8日(水)
避難訓練

今年度初めての避難訓練を行いました。
突然の大きな鐘の音にびっくりしている子もいましたが、みんな真剣に避難できました。
すみれ、たんぽぽ組さんも防災頭巾を上手にかぶれました。


2019年5月7日(月)
お弁当

グリーンヒル幼稚園は、お母さんの愛情がたっぷりつまったお弁当を毎日食べます。
最近は食育活動が浸透した結果でしょうか、野菜がたくさん入っている子が増えました。
みんなで楽しく、美味しく、残さずに食べようね。

2019年4月19日(金)
春の遠足

春の遠足、よみうりランド。
みんなが待ちに待った親子遠足です。
貸し切りバスに乗り込んで、出発進行!
天気は快晴。4月とは思えない陽気でした。
ジェットコースターにメリーゴーランド、おばけやしき。。。
たくさん乗り物に乗ったけど、まだまだ帰りたくない!
またみんなで遊びに来ようね。


2019年4月10日(水)
入園式

朝からあいにくの雨降りの入園式。
それでも、子ども達お母さん達のお顔は晴れやかです。
ママにくっついて離れない子、元気に飛び回りじっとしていられない子。
舞台の上に並んだ新入園児の顔は様々で、一人ひとりが主役です。
泣いたり笑ったりしながら、お友達いっぱい作りましょう。

2019年4月5日(木)
入学式

今日は小学校の入学式。
卒園したお兄さんお姉さんがピカピカのランドセルをしょってやって来ました。
にこにこ笑顔の一年生が桜の花に取り囲まれて記念写真。

2019年4月2日(月)
31年度のグリーンクラス

31年度のグリーンクラスが始まりました。
今日のグリーンクラスのお弁当は、のり巻き作り。
みんなでぐるぐる巻きにして、おいしいのり巻きを食べました。畑に咲いてた菜の花をトッピング。
煮干しで味噌汁も作りました。
午後からは桜の花びらをつかまえて、ひらひら飛び回り汗びっしょりになりました。

2019年3月16日
卒園式

グリーンヒル幼稚園 第56回 卒園式の日年長さんが胸を張っての入場です。
2年、あるいは3年間グリーンヒル幼稚園で過ごした思い出と共に、今日旅立ちの日を迎えました。
ちょっぴりさみしいけれど、とてもおめでたい一日です。
小学校に行っても、いろいろなことに挑戦してください。
そして、いつでも会いに来てくださいね。
卒園おめでとうございます。


2019年3月14日
毎日頑張ったごほうび

暑い日も寒い日も、雨の日も雪の日も、毎日毎日行進かけ足を頑張ったごほうびに、お父さんお母さん達か手をつないで作ったアーチトンネルのプレゼントがありました。
みんな嬉しそうな、恥ずかしそうな表情でトンネルをくぐります。
おまけに大きな拍手ももらいました。
本当に1年間、よく頑張りました。


2019年2月16日
親子で竹細工

地域の青少年指導員の方々にご指導いただき、今年は竹トンボ作りに挑戦しました。
親子で力を合わせて小刀やキリも使い、完成させました。
出来上がった竹トンボの飛ばし方も教わって、ホールや園庭で親子そろって飛ばして、楽しい時間を過ごしました。


2019年2月12日
プレ保育 修了式

お母様方が見守る中、プレ修了式が始まりました。 修了証書とメダルををかけてもらって、ちょっぴりお兄さんお姉さんになりました。

2019年2月9日
つくし組 作品展

雪がチラチラふる寒い一日。
テーマは「空とぶいのしし」
みんなでちぎった折り紙をはりました。
立派な親子のいのししが元気に空を飛びました。

2019年2月
防災訓練

各クラスで防災訓練の一環として、防災頭巾をかぶる練習をしました。
前回の練習の時、年少クラスの子ども達は戸惑っている子も多くいましたが、今回はどのクラスの子ども達もおしゃべりをせず、真剣に取り組み、以前より上手にかぶれるようになりました。


2019年2月9日
作品展

卒園式を除けば、3学期の一大イベントはなんといっても作品展です。
各クラスが約一か月かけて、たくさんの作品を作り上げていきます。
今年のテーマは「四季」。
春、夏、秋、冬、クラスが4つの季節に彩られました。
普段はできない大胆な製作活動に、子ども達は大興奮。
毎日いろいろな素材を使い、のりやボンドをつけたり、絵の具や包装紙で色をつけたり、形を整えたり、みんな大忙しです。
完成した時の嬉しそうな顔は、何よりも満足の証です。
そして、当日は大はしゃぎで各クラスを飛び回ります。
お父さんもお母さんもニコニコ笑顔。
一日で終わってしまうのが残念でなりません。





2019年2月4日
マラソン

寒い冬になると、園庭に霜がおりてしまい外で行進かけ足がなかなかできません。そこで年長さんは特別に、グリーンヒル幼稚園を飛び出してマラソンに出かけます。
「ファイト!オォォォ〜!」
大きな掛け声で走ります。みんな元気一杯です。
ちょっとだけ三角公園で休憩しがてら遊びました。それもまた大喜び。
「明日もマラソン行きたい!」
と大興奮でした。


2019年2月1日
豆まき

「俺様は赤鬼だぞ〜!」
「俺様は緑鬼だぞ〜!」
今年もやってきました節分、豆まきの日。
2匹の鬼がグリーンヒル幼稚園にやってきました。
この日が怖くて仕方のない子も、自分の中の弱虫鬼を退治するため、精一杯豆を投げます。
誰も逃げ出さず、無事鬼をやっつけました。
今年もみんな一年元気に過ごせそうですね。


2019年1月15,16,29,30日
プレ保育

3学期のプレ保育、15日(火)、16日(水)は春に卒園する年長組のお兄さんお姉さんと一緒に楽しい時間を過ごしました。
自己紹介の後、ペアを決めてジャンケン汽車ポッポで遊びました。
卒園する子ども達、入園する子ども達、きっと良い思い出となることでしょう。

29日(火)、30日(水)のプレ保育は、幼稚園の作品展につくし組の子ども達も参加します。色とりどりのイノシシができました。



2019年1月25日
獅子舞

今年もグリーヒル幼稚園に獅子舞がやってきました。
せっかくみんなに健康と福を届けにやってきてくれたのに、姿を見ると、どうしても泣いてしまう子がいます。
でも、ほとんどの子が頭をパクリとしてもらいました。

2019年1月9日
書き初め

一年の抱負を(心に)込めて、つき組さんがみんなで書き初めをしました。
お習字の先生が来てくれて手取り足取り、丁寧に書き方を教えてくれました。みんな真剣に、でも楽しく書くことができました。
きっとこれで、字の書き方も上手になったよね。

2019年1月7日
いのしし年

新年あけましておめでとうございます。
今年は、2019年 平成31年 いのしし年です。
1年間新しいこと、むずかしいこと、いろいろなことに挑戦しましょう。そして、幼稚園でたくさん遊びましょう。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2018年12月
防災訓練

各クラスで地震対策の防災訓練を行いました。
すみれ組とたんぽぽ組はまだまだ一人で防災頭巾を被ることが出来ませんでした。
子ども達の安全を考え、今後もしっかり指導していきます。

2018年12月
郵便局との地域連携事業

今年も地域連携事業を鶴ヶ峰郵便局のご協力を得て実施しました。
きれいに書いたクリスマスカードを自分でポストに入れました。
みんなとっても嬉しそうでした。
おまけにレストラン用の可愛いい食器もプレゼントしていただきました。
ありがとうございました。


2018年12月18日(火)
クリスマス会

今年も子ども達が待ちに待ったこの日がやってきました。
ホールに暗幕カーテンを取り付け真っ暗になると、ツリーの電飾がキラキラ輝きます。
厳かに始まったクリスマス会は、きれいな聖歌隊の歌声で進んでいきます。今年も心のこもった献金が集まりました。
すると、コンコンコンと窓をたたく音が。。。サンタさんの登場です。
みんな大騒ぎの中、サンタさんからプレゼントをもらいました。
遊びに来ていた、つくし組さんやもっと小さいお友達にもプレゼントをくれました。
サンタさん本当にありがとう!



2018年12月13日(木)28日(水)
かわいいお客さん

今日はかわいいお客さんがやって来ました。
モカちゃん、ラテちゃん、ジャビちゃんです。生後3ヶ月のウサギの赤ちゃんです。みんな小さな手でそーっと撫でていました。
人参の葉っぱが大好物と聞いていたので、葉っぱを食べさせようとしたけれど、全然食べませんでした。
うさぎさんは緊張しちゃったみたいだけど、子ども達は大喜びでした。田嶋さん、癒しの時間をありがとうございました。


2018年12月7日(金)
おもちつき

も〜ちつき、ぺったんこ〜
そ〜れつけ、ぺったんこ〜
もちつきの歌に合わせて、子ども達が元気におもちをつきました。
年長さんは自分一人で杵を持ち、年少さんはお手伝いのお父さんお母さんと一緒に杵を持ってつきました。
今年のもちつきはポカポカいいお天気。
お手伝いのお父さん達は汗をかくくらい一生懸命ついていただきました。
お昼ご飯は、お母さん達がおいしく丸めてくれたおもちをお腹いっぱい食べました。
そしてお土産は、自分達で丸めた鏡餅です。
でも、みんなお正月前に鏡餅は食べちゃうかな?


2018年11月27日(火)28日(水)
プレ保育 小さい秋を見つけよう

園庭のきれいに色づいた落ち葉を子ども達とたくさん集めて、お部屋の壁に準備した木に葉っぱをはりました。
みんな真剣に葉っぱを探し、夢中で木にはりました。
すてきな秋の木の出来上がりを、みんなで楽しみました。


2018年11月19日(月)
お茶のお稽古

年長つき組が、今年度2回目のお茶のお稽古を行いました。 子ども達は茶室への出入りや挨拶、お茶やお菓子のいただき方など、2回目なので覚えている事も多く、また約1時間正座をして静かにしている事がだいぶ出来るようになりました。
1回目は夏のお稽古でしたが、今回は冬のお稽古で、夏との違いを説明し、実際に炭を見たり、お香のかおりを楽しんだりしました。
覚えた礼儀作法を、今後の生活に活かせるといいですね。



2018年11月17日(土)
生活発表会

2学期もうひとつの大きな行事が生活発表会です。
みんなが力を発揮できるコーナーに分かれて、一生懸命練習してきました。

まずは、3才児すみれ組、たんぽぽ組合同の劇「こびとのくつや」です。ステージの上に登場するだけで癒される姿に、先生も見に来た保護者の方々もメロメロです。

「着替え名人」は、普段毎日行う着替えが上手にできるようになったことを発表できました。

今年のおどりコーナーは懐メロが多かったです。お父さん、お母さん世代にはぴったりの選曲だったかもしれません。
みんなでお揃いの服を身にまとい、かっこよくおどりました。

「独唱名人」はきれいな歌声をホール中に響かせました。
もちろん、衣装もばっちりきまっています。

ミュージカルの演目は「孫悟空」です。みんな役になりきってグリーンヒルバージョンのお話の始まり、始まり〜。
笑いあり、涙あり?みんな名役者になれました。

「ハンドベル名人」がきれいな音色を聞かせてくれました。 年長さんの真剣な表情がすてきです。

サーカスコーナーは跳んで、はねて、走って、元気いっぱいです。
今年は大きな旗をひるがえした演技にも挑戦しました。
跳び箱、ピラミット、最後まで目が離せませんでした。

そして、言葉とタクトの代表のお友達も上手でした。

最後まで暖かい拍手と声援をしていただいた保護者の皆様、お手伝いをしていただいたお母様方、本当にありがとうございました。
みんな素晴らしい発表をすることができました。

2018年11月13日(火)
みかん狩り

グリーンクラスの子ども達とみかん狩りに行きました。
みかん狩りの場所は、隣の裕美先生の家のお庭です。
おやつにみんなで食べました。とても甘くておいしかったです。

2018年10月23日
親子面談

未就園児の親子面談がありました。
いつものプレ保育と違って、どの子もチョット緊張していました。

2018年10月22日(月)
サツマイモ掘り

雨で一度延期になったサツマイモ掘りでしたが、当日はギラギラいいお天気に恵まれました。畑まで張り切って歩いていくと、もう待ちきれません。
掘り方の説明が終わると勢いよく掘り始めます。大きなおイモが掘れた子は自慢気に見せていました。自分で掘ったおイモはやはり格別ですね。


2018年10月10日(水)〜10月12日(金)
自由幼稚園

みんなが楽しみににしていた自由幼稚園。
年少から年長まで、みんな一緒になって好きなコーナーを選んで遊びます。
コトコト、トントン、お料理コーナー。
おいしい料理を作ります。
ペロッと味見、小さなコックさんになりました。


コンコン、ギコギコ、大工コーナー。
ねじりはちまきが似合います。
トンカチ片手に、かっこいい大工さんになりました。


ドキドキ、キョロキョロ、探検コーナー。
暗いところもへっちゃらです。
不思議な手紙も届いて、難しい修行もこなしました。


どのコーナーの子ども達もみんなニコニコ笑顔。
「えー!、もーおしまい!?」
終わってしまうのが残念で仕方がありません。
本当に楽しかったね!

2018年10月7日(日)
運動会

長雨や台風の影響で、延期に延期を重ねた運動会がついに開催されました。当日は快晴で、とっても暑い。
でも、暑さに負けず子ども達は一生懸命頑張りました。
年少組のかわいいおどりに、年長組のかっこいい旗体操。
毎日行っている行進も、今日はたくさんの観客を前に張り切って取り組めました。
盛り上がった保護者綱引き。3人4脚。そして、ラストのリレー。
もちろん閉会式までしっかり行います。
今年はなんと、赤白同点優勝!
親子一緒に楽しい一日を過ごせました。
保護者の皆様、力強い応援ありがとうございました。
帰りは金メダルを首から下げて、誇らしげに帰りました。



2018年9月
夏休みのグリーンクラス

今年の夏はとても暑かったですね。夏休みの間もグリーンクラスの子ども達は暑さに負けることなく 元気に過ごしていました。
暑い時はプールに入ったり、眠くなったらごろごろタイム、またセミ採りも楽しみました。
この夏休みも、少し背が伸びた子ども達です。


2018年9月6日(木)
秋の遠足

秋の遠足は親子で一緒に山登りです。
今年は「高尾山」に登りました。
台風一過のため、心配していた雨にも降られず、絶好の山登り日和。
少し曇り空で涼しくて、気持ちよく登れました。
小さなすみれぐみ、たんぽぽぐみも張り切って歩きます。
頂上まで頑張って登りきった達成感は格別です。みんなニコニコ笑顔。
その後お待ちかねのお弁当は、もっとニコニコ。
とっても楽しい一日になりました。

2018年8月31日(金)
避難訓練

今年の避難訓練は不審者への安全対策等の指導のため、旭警察署にお願いして来ていただきました。本物のお巡りさんを目の前にして、子ども達も真剣に話を聞き、興味津々でした。
パトカーにも乗せてもらって、みんな大喜びでした。
ご指導、本当にありがとうございました。とても良い経験になりました。

2018年8月30日
2学期始業式

今年は本当に暑い夏です。夏休みが明けてもまだまだ暑い日が続きそうです。しかし子ども達は、そんな暑さをものともせず、元気に登園してきました。そして、飛び回っています。

2018年7月
1学期のグリーンクラス

グリーンクラスに慣れてくると、一人遊びから友達を誘ってのごっこ遊びに発展していきます。
家族を作ってのおままごとやブロックをつなげての町作り、合言葉は「いーれーて」「いいよ」です。
粘土遊びや塗り絵も大人気で、回数を重ねるうちにどんどん上達して、素晴らしい作品に仕上げています。
自然に年長さんが年少さんの面倒をみてくれるので、とても助かっています。
楽しそうに遊んでいる 子ども達ですが、家族の方がお迎えにいらした時の笑顔は世界一です。


2018年6月10・11日(火・水)
水遊び

とっても暑い夏がやってきました。 ジリジリ照りつけるお日さまに負けず、毎日行進かけ足を頑張ってきた子ども達が待ちに待った水遊びの日。 水着に着替えて園庭に出ると、楽しい水のトンネル行進の始まりです。 冷たいお水をかけられて、みんな大はしゃぎ。 水鉄砲に色水遊び、シャボン玉など楽しいコーナーでも遊びました。 「もっと水遊びした〜い!!」 みんな大満足でした。


2018年7月7日(土)
七夕音楽会

今年の七夕音楽会は、7月7日の七夕当日でした。
子ども達もドキドキ、ワクワクの本番です。
すみれ、たんぽぽ組はかわいらしく。
うめ組は元気いっぱい。
つき組は心をひとつに。
それぞれが、すばらしい合唱でした。
合同曲は、年少、年長共に力を出し切りました。
合奏を聞いて涙ぐむ保護者の方々もいました。
たくさんの拍手の中、本当に立派に発表できましたね。
心配していた雨も降らず、織姫と彦星もきっと出会えたことでしょう。



2018年6月9日(火)
じゃがいも掘り

梅雨の雨に延期の続いていたジャガイモ堀りが、やっと行われました。待ちに待ったおイモ掘りに、みんな大喜びです。
今年からお世話になる畑が変わり、先生達も楽しみにしていました。
元気いっぱい掘ったおイモをリュックにつめて、幼稚園まで背負って帰ります。今年のおイモは、きたあかり。
お迎えに来たお母さん達に、自慢気に見せていました。


2018年6月4日(月)
お茶のお稽古

今年も年長さんだけが行う、お茶のお稽古をしました。
手を洗って身を清めて、お辞儀をして茶室に入ります。
簡単にですが、一通りのマナーを習いました。
お抹茶はちょっぴり苦かったけど、素敵な大人の味でした。



2018年5月31日(木)
保護者行進参加

昨年は雨のため行えなかった行進参加。
今年もグラウンドコンディションが危ぶまれましたが、決行することになり、張り切っているお父さんお母さん方がたくさんいました。
子ども達もお父さんお母さんと一緒に走れて、とっても嬉しそうでした。



2018年5月29,30日(火,水)
プレ保育

今年の第1回目のプレ保育は、親子でワクワク保育です。
2日間に分かれて遊びました。
かわいいちょうちょを作って、ひらひらお散歩です。
初めての幼稚園にみんなドキドキ、ワクワクの1日でした。



2018年5月22日(火)
自由保育参観

今年度最初の参観日を迎えました。 子ども達はウキウキ。先生達はちょっぴりドキドキ?? お父さんお母さん達は待ちに待っていたかもしれません。 すみれ組、たんぽぽ組もすっかり幼稚園に慣れ、しっかり活動していました。 参観に来たお母さん達もニコニコ笑顔でした。


2018年5月21(月)
ぬか漬け

今年は畑の野菜を、みんなでぬか漬けにします。
年長組が「くさーい!」と言いながらぬか床を嬉しそうにかき回してくれています。
食べられるのはいつかな?


2018年4月
グリーンクラスが始まりました

今年度もグリーンクラスには、元気な声が響いています。
グリーンクラスでは子ども達が自由に遊びを選択して、思い思いに遊びます。もちろん怪我のないよう見守っています!
春休み中に満開を迎えた幼稚園の桜でしたが、お隣の八重桜が子どもたちを待っていてくれました。
摘み取った桜を塩漬けにして、手づくりおやつの桜ホットケーキと桜ゼリーを みんなでいただきました。
さぁ、食べたあとは何して遊ぼう!


2018年4月13日(金)
こいのぼり行進

年少組さんも今日から園庭で行進かけ足が始まります。

初日はこいのぼりと一緒に行進です。
お空に上がったこいのぼりを見て、みんな大喜び。
鯉のぼりに負けずに、行進かけ足をしました。
お空を泳ぐ鯉のぼりのように、年少組がひらひらと楽しそうに園庭を駆け回っていました。


2018年4月9,10日(月,火)
30年度 新学期の始まりです

4月9日は始業式でした。
すみれ組がうめ組さんに、うめ組さくら組は、つき組さんになりました。
ついこの間まですみれ組だった子ども達が、澄ました顔をして得意気に年中組の部屋に入って行く姿が可愛いです。
新年長組さんはずっと前から年長組みたいな顔で、グリーンヒル幼稚園の主みたいです。
こんなに切り替えが早い子ども達が微笑ましいです。

そして次の日、10日は入園式でした。
緊張している子、キョロキョロしている子、色々な顔が並びます。
どの子もまだまだ小さくて、椅子に座った足がぶらぶらゆれていました。
一年経ったらどんな顔になるのか楽しみです。
進級、入園、本当におめでとうございます!