2018年7月
1学期のグリーンクラス

グリーンクラスに慣れてくると、一人遊びから友達を誘ってのごっこ遊びに発展していきます。
家族を作ってのおままごとやブロックをつなげての町作り、合言葉は「いーれーて」「いいよ」です。
粘土遊びや塗り絵も大人気で、回数を重ねるうちにどんどん上達して、素晴らしい作品に仕上げています。
自然に年長さんが年少さんの面倒をみてくれるので、とても助かっています。
楽しそうに遊んでいる 子ども達ですが、家族の方がお迎えにいらした時の笑顔は世界一です。


2018年6月10・11日(火・水)
水遊び

とっても暑い夏がやってきました。 ジリジリ照りつけるお日さまに負けず、毎日行進かけ足を頑張ってきた子ども達が待ちに待った水遊びの日。 水着に着替えて園庭に出ると、楽しい水のトンネル行進の始まりです。 冷たいお水をかけられて、みんな大はしゃぎ。 水鉄砲に色水遊び、シャボン玉など楽しいコーナーでも遊びました。 「もっと水遊びした〜い!!」 みんな大満足でした。


2018年7月7日(土)
七夕音楽会

今年の七夕音楽会は、7月7日の七夕当日でした。
子ども達もドキドキ、ワクワクの本番です。
すみれ、たんぽぽ組はかわいらしく。
うめ組は元気いっぱい。
つき組は心をひとつに。
それぞれが、すばらしい合唱でした。
合同曲は、年少、年長共に力を出し切りました。
合奏を聞いて涙ぐむ保護者の方々もいました。
たくさんの拍手の中、本当に立派に発表できましたね。
心配していた雨も降らず、織姫と彦星もきっと出会えたことでしょう。



2018年6月9日(火)
じゃがいも掘り

梅雨の雨に延期の続いていたジャガイモ堀りが、やっと行われました。待ちに待ったおイモ掘りに、みんな大喜びです。
今年からお世話になる畑が変わり、先生達も楽しみにしていました。
元気いっぱい掘ったおイモをリュックにつめて、幼稚園まで背負って帰ります。今年のおイモは、きたあかり。
お迎えに来たお母さん達に、自慢気に見せていました。


2018年6月4日(月)
お茶のお稽古

今年も年長さんだけが行う、お茶のお稽古をしました。
手を洗って身を清めて、お辞儀をして茶室に入ります。
簡単にですが、一通りのマナーを習いました。
お抹茶はちょっぴり苦かったけど、素敵な大人の味でした。



2018年5月31日(木)
保護者行進参加

昨年は雨のため行えなかった行進参加。
今年もグラウンドコンディションが危ぶまれましたが、決行することになり、張り切っているお父さんお母さん方がたくさんいました。
子ども達もお父さんお母さんと一緒に走れて、とっても嬉しそうでした。



2018年5月29,30日(火,水)
プレ保育

今年の第1回目のプレ保育は、親子でワクワク保育です。
2日間に分かれて遊びました。
かわいいちょうちょを作って、ひらひらお散歩です。
初めての幼稚園にみんなドキドキ、ワクワクの1日でした。



2018年5月22日(火)
自由保育参観

今年度最初の参観日を迎えました。 子ども達はウキウキ。先生達はちょっぴりドキドキ?? お父さんお母さん達は待ちに待っていたかもしれません。 すみれ組、たんぽぽ組もすっかり幼稚園に慣れ、しっかり活動していました。 参観に来たお母さん達もニコニコ笑顔でした。


2018年5月21(月)
ぬか漬け

今年は畑の野菜を、みんなでぬか漬けにします。
年長組が「くさーい!」と言いながらぬか床を嬉しそうにかき回してくれています。
食べられるのはいつかな?


2018年4月
グリーンクラスが始まりました

今年度もグリーンクラスには、元気な声が響いています。
グリーンクラスでは子ども達が自由に遊びを選択して、思い思いに遊びます。もちろん怪我のないよう見守っています!
春休み中に満開を迎えた幼稚園の桜でしたが、お隣の八重桜が子どもたちを待っていてくれました。
摘み取った桜を塩漬けにして、手づくりおやつの桜ホットケーキと桜ゼリーを みんなでいただきました。
さぁ、食べたあとは何して遊ぼう!


2018年4月13日(金)
こいのぼり行進

年少組さんも今日から園庭で行進かけ足が始まります。

初日はこいのぼりと一緒に行進です。
お空に上がったこいのぼりを見て、みんな大喜び。
鯉のぼりに負けずに、行進かけ足をしました。
お空を泳ぐ鯉のぼりのように、年少組がひらひらと楽しそうに園庭を駆け回っていました。


2018年4月9,10日(月,火)
30年度 新学期の始まりです

4月9日は始業式でした。
すみれ組がうめ組さんに、うめ組さくら組は、つき組さんになりました。
ついこの間まですみれ組だった子ども達が、澄ました顔をして得意気に年中組の部屋に入って行く姿が可愛いです。
新年長組さんはずっと前から年長組みたいな顔で、グリーンヒル幼稚園の主みたいです。
こんなに切り替えが早い子ども達が微笑ましいです。

そして次の日、10日は入園式でした。
緊張している子、キョロキョロしている子、色々な顔が並びます。
どの子もまだまだ小さくて、椅子に座った足がぶらぶらゆれていました。
一年経ったらどんな顔になるのか楽しみです。
進級、入園、本当におめでとうございます!


2018年3月16日(金)
卒園式

年長組のお友達、卒園おめでとう!

ついにお別れの卒園式。
"花咲く春に会う"日がやって来ました。
まだまだ小さいけれど、どの子も立派に成長しました。
子ども達の晴れ姿がまぶしいです。
巣立つみんなに大きな拍手を贈ります。
いつでもまた遊びに来てください。
待ってます。

さようなら。だけではなくて、またね!



2018年3月14,15日(水,木)
今年度最後の行進かけ足

雨の日も、風の日も、照りつける太陽の中でも一日も休みなく、走り続けた行進かけ足。
泣きながら走っていた子、得意そうに走っていた子、どの子もみんなよく頑張りました。
グリーンヒル幼稚園の子ども達が毎日続ける行進かけ足で、丈夫な体と、強い心が身についてきました。
毎日エールを送り続けてくれたお父さんお母さん達が作ってくれたアーチトンネルは、子ども達への最後のプレゼントです。
親子一緒の達成感でした。
本当によく頑張りました。



2018年3月
グリーンクラスの三学期

冬は園庭に霜が降りてしまうので、ホール遊びも沢山ありました。
部屋の中での遊びは、友達と工夫して考えたごっこあそびがどんどん発展していきます。マットで「おうち」を作って冬ならではの静電気の中で遊んだり、カプラで大作づくり、粘土遊びにぬり絵も大人気です。
自由に遊べばもちろんトラブルも起こりますが、心の成長の大事な一場面として見守っています。
グリーンクラスは年齢関係なく「いーれて!」「いいよ!」がみんなのあい(愛)ことばです。



2018年2月24日(土)
つくし組修了式

いよいよつくし組の修了式。
1年間で、製作活動をしたり、ホールやお砂場、園庭と沢山遊びました。
4月からは、グリーンヒルっ子!
お兄さん、お姉さんと仲良く過ごしましょうね!


2018年2月14,15日(水,木)
親子プレ保育

3学期になり、最後の親子で行うプレ保育は、ホールでゲーム大会!在園児が毎日行っている行進を少し体験してみたり、マット取りゲームやパラバルーン、そして沢山走ってしっぽ取りゲームをしました。
みんな大興奮で盛り上がりました。


2018年2月20日(金)
保育参観

今年度最後の保育参観となりました。
子ども達も、お母さん達もとっても楽しみにしていました。
今回の参観は、ゲーム大会をしているクラスが多かったです。
ボーリングや魚釣り、間違い探しや宝探し、しっぽとり競争などなど、遊んでいるみんなだけではなく、お父さんお母さんも一緒になって楽しんでいるようでした。
笑顔が絶えない一日でした。



2018年2月17日(土)
竹細工作り

今年も、旭区青少年指導員の皆さんのご協力を頂き、午前10時から11時まで竹細工に挑戦しました。15組の親子が参加しました。
材料は作りやすいように用意されていて、親子で協力しながら和気あいあいと竹笛と竹ぽっくりを作り上げていきました。
出来上がった笛をピーピーと鳴らしたり、竹ぽっくりで幼稚園の廊下を歩いたりしました。
暖かい天気にも恵まれ、参加した皆さんはとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
指導員の方々、ご協力どうもありがとうございました。


2018年2月10日(土)
作品展

29年度も終わりに近づき、最後の大きな行事は作品展。
今年のテーマは「いろ」です。赤、青、黄色、緑、白黒。
みんなで相談、何を作るか悩みます。
廃材を利用して、一人で作るものから、みんなで作る全体作品まで毎日材料とにらめっこです。
のりではったり、セロテープやガムテープを使ったり、時にはボンドや絵の具でベタベタになりながら作り上げました。
当日はお父さんお母さんの手を引いて、得意気に案内します。
どのクラスもそれぞれのいろにちなんだ、素敵な作品が並びました。大人も子どもも大感動です。
毎日が作品展になって、ずっとお部屋に飾っておきたいね。





2018年2月2日(金)
豆まき

「おにはぁ〜そとぉ〜!」
「ふくはぁ〜うちぃ〜!」
今年もこわいこわぁ〜い鬼がグリーヒル幼稚園にやってきました。
みんなで勇気をふりしぼって鬼にむかって豆を投げます。
泣いている子も、強がっている子も一緒に力を合わせて鬼退治!見事に鬼を追いはらいました。
これで今年一年元気に過ごせること間違いなし。
お豆もおいしくいただきました。



2018年1月23日(火)
雪遊び

昨日降った大雪が積もりに積もって、園庭も銀世界です。
みんなで雪合戦をしたり、雪だるまやかまくらも作りました。
年長さんは絵の具で雪にお絵かきもしていました。
とっても楽しくて、ついつい雪の上に寝ている子も。。。
雪遊びって、ワクワクしますね。




2018年1月22日(月)
獅子舞

1月のお誕生会のお楽しみに、なんと獅子舞がやってきました。
お囃子に合わせて、おかめやひょっとこが踊ります。
ちょっぴりこわかったけれど、お獅子にかまれたグリーンヒルっ子達は今年も一年元気に過ごせそうです。


2018年1月10日(水)
書初め

お習字の先生に来ていただき、年長さんによる新年の書初め大会。みんな上手に書けました。
記念にお手本を持って、はいチーズ!

2018年1月9日(火)
3学期始業式

あけましておめでとうございます。
2018年 いぬどしの始まりです。
今年も元気いっぱい遊びます。
行進かけ足も頑張ります。

2017年8月〜12月
2学期のグリーンクラス

今年度から長期休みもグリーンクラスがあります。
夏休みはプールに入ったり、せみ捕りをしたり、遊び疲れたあとはお昼寝…また、時々お庭におじゃまして、おいしい木の実をつまみ食い。
沢山、沢山楽しい思い出ができました。
2学期は運動会に生活発表会と大きな行事を頑張った子ども達。その分グリーンクラスではのんびり…と思っているのは大人だけ。まるでポップコーンが弾けるように常にパワー全開でした。
ケンカもするけれど、みんな仲良し兄弟のようです先生達もおこったり、ほめたり、大忙しの楽しいグリーンクラスです。



2017年12月19日(火)
クリスマス会

今年も待ちに待ったクリスマス会がやってきました。
グリーンヒルのクリスマス会はサンタさんがやってくるだけではありません。心を穏やかに世の中の恵まれないお友達の事を思い、聖歌隊が歌を歌い、燭台に灯るろうそくの火を見つめながら献金します。
けれど、みんなが楽しみにしているのはやはりサンタさん。今年もたくさんのプレゼントを持って、良い子のもとにやってきてくれました。
みんな大喜びの大満足でした。



2017年12月8日(金)
もちつき

ねじりはちまきにあねさんかぶり、エプロンを身に着けたらもちつきの準備はO.K.です!お手伝いのお父さんがこねてくれたお餅を、みんなで力一杯つきました。
「よいしょー、よいしょー!」応援する声にも力が入ります。
お土産の鏡餅もみんなの手作りです。
お昼はお手伝いのお母さん達が丸めたお餅を、お腹いっぱい食べました。
みんなのほっぺもお腹もまんまるです。

2017年11月18日(土)
生活発表会

今年もいろいろなコーナーに分かれて、約1か月間みんな一生懸命に練習してきました。今日はその成果を、家族のみんなに見てもらいます。

まずは3才児、すみれ組の劇「金のガチョウ」です。
かわいい姿にみんな癒されます。ステージの上に立つだけで、お父さんお母さん達は感動していました。

続いて、着替え名人。
今年はお揃いの帽子に長靴、レインコート、傘をさして、きちんと着替えができました。

おどりコーナー。
男の子も女の子も、素敵な衣装をつけておどります。
振付もバッチリ、最後のポーズも決まりました。
今年はブルゾンちえみも登場しました。

独唱名人。
年少、年長ひとりずつ選ばれ、きれいな歌声を披露しました。
衣装も似合っていたね。

ミュージカルコーナー。
今年のミュージカルはディズニーをイメージした「シンデレラ」です。
大きな声でセリフを言い、歌もおどりも完璧です。
フィナーレまで、みんな役になりきって発表できました。

和太鼓名人。
そろいのはっぴにねじり鉢巻き。威勢よく登場すると、リズムに合わせてかっこよく太鼓をたたきました。

サーカスコーナー。
真剣な表情で、マットや跳び箱、ピラミッド、いろいろなことに挑戦しました。
手に汗握る子ども達の様子に、客席からは大きな声援と拍手をいただきました。

みんながそれぞれ力を合わせ、そして出し切った生活発表会。
本当にどの子もみんな主役になれた一日でした。

2017年11月1日(水)
入園申し込み

今日は、平成30年度新入園児の申し込みの日です。
お父さんお母さんと一緒に、未来のグリーンヒルっ子が元気に申し込みに来ました。
プレ保育ですっかり慣れた子も、初めて来た子もみんなニコニコです。
手形もペッタンできました。
4月の入園式が待ち遠しいですね。

2017年10月24日(火)
サツマイモ掘り

予定していた金曜日は雨のため延期。翌週の月曜日は台風のため再延期。
そして、待ちに待った火曜日、ようやくサツマイモ掘りに行けました。
またみんなで、元気いっぱい農園まで歩いていきました。
モグラに変身すると、どんどん掘り進めていきます。掘り終わる頃にはリュックサックがお芋でいっぱいです。
お昼ご飯は掘ったお芋をふかして食べました。どのクラスもおかわりが足りない位お腹いっぱい食べました。
今年は安納芋。お土産たくさんできました。



2017年10月10日(火)・16日(月)
プレ保育

今回は、お砂場遊び。園庭にある砂場で、みんなでプリンの形を作ってモグモグ。
穴を掘ったり、お山を作ったり、ニコニコで遊びました。
16日は雨が降っていたので、お部屋で新聞遊びをしました。
小さくちぎった新聞紙を「おめでとー!」と言いながら上になげ、ヒラヒラ落ちてくる様子に大興奮!とても盛り上がりました。


2017年10月1日(水)〜13日(金)
自由幼稚園

みんな楽しみにしていた自由幼稚園の日がやってきました。
4つのコーナーに分かれて遊びます。

まずは、料理コーナー。
エプロンをつけてちびっこコックさんに変身です。
のり巻きにみそ汁、カレーにデザートまで、おいしく出来上がりました。
一口食べただけで、みんなのほっぺはおちそうなくらい絶品。
せっかくなので園長先生、理事長先生にもごちそうしました。

次は、探検コーナー
懐中電灯を片手に幼稚園中を探検します。
真っ暗なステージに行ったり、屋根の上にのぼったり、あちこち探検していると、みんなのもとに手紙が届きました。
なんと幼稚園に宝物が隠してあるとのことです。
数々の難問に挑戦して、見事宝を探し出すことができました。

続いて、物づくりコーナー。
普段の制作活動よりもたくさんの素材を使って、難しい作品作りに取り組みます。
染物をしてお弁当包み作りや、かっこいい空気砲、キラキラすてきなスノードーム、そしてかわいく変身できるうさぎといぬのマスク。
どれもこれも、自慢の作品に仕上がりました。

最後に、大工コーナー。
ねじり鉢巻きにお手製の工具箱を持って、大工修行の始まりです。
最終目標は家を建てること。
トントンくぎ打ちの練習に始まり、ギコギコのこぎり練習もしました。その後、ベニヤや積み木、段ボールやビニールシートなどを使い、みんなで力を合わせて立派な大工コーナーの家を完成することができました。

あっという間の3日間。もっともっとコーナーで遊びたかったけど、とても楽しい思い出ができました。

2017年9月30日(土)
運動会

晴天に恵まれ、高らかなファンファーレのもと、第55回グリーンヒル幼稚園運動会が開催されました。
開会式の入場が始まると、子ども達だけでなく、先生も保護者の方々もすっかり運動会モード。
かけっこ、鈴わり、綱引き、玉入れ、たくさんの競技が次々と行われていきます。 白熱する勝負に、応援にも力が入ります。
可愛い年中・年少組のおどり、かっこいい年長組の旗体操。
とても上手に披露することができました。
親子競技や卒園児競技にも得点が入るので、自然と熱が入ります。
未就園児のちびっこも元気に走りました。
そしてついに最終競技リレーです。応援も最高潮に達します。
今年の結果はわずかの差で赤組の勝ち!
「とびだせおおぞら ゆるがせだいち」
運動会のスローガンのもと、赤組も白組も最後まで精一杯頑張りました。
お手伝いいただいたお母さま方、片付けを手伝って下さったお父様方、そして子ども達に大きな応援をしていただき、本当にありがとうございました。
みんなで力を合わせてなし遂げた、素敵な運動会になりました。






2017年9月5日(火)
避難訓練

9月1日の防災の日にちなんで、避難訓練を行いました。
全体で訓練を行ったあと、サプライズで大きな消防車が来てくれました。子ども達は目を輝かせて大喜び。
消防車に乗せてもらったり、シールをもらったり、消防士さんから大切なお話も聞きました。
なかなかできない貴重な経験ができ、大満足でした。


2017年9月4日(月)
大山遠足

昨年は雨で行けなかった大山登山に行きました。
大きなバスに乗り、先生、お父さんお母さんと楽しいバスレク大盛り上がり。
いざ大山に着くと少し雨が降って来てしまいましたが、皆でお弁当を食べた後は雨も上がり、ケーブルカーで阿夫利神社まで登りました。
クラスごとに集合写真をパシャッ!
「君が代」の歌詞に出てくる「さざれ石」を見たり、神社を散策しました。
帰りのバスも元気一杯、とっても楽しい遠足になりました。



2017年8月1日(火)〜4日(金)
夏期保育

1日目 朝の幼稚園

6時過ぎに登園して、早朝の町へ散歩に出かけます。
出勤するお父さん達に挨拶したり、朝露を見つけたり、ちょっぴり眠かったけど、お散歩楽しかったね。

2日目 午前の幼稚園

いつも通り9時に登園。今日は8月生まれの誕生会。
先生達からのお楽しみのプレゼントの他に、フランスから来たお兄さんによるヴァイオリン演奏の特別プレゼントもあって、みんな大喜び。

3日目 午後の幼稚園

12時30分に登園して、みんな大好き水遊び。
少しお天気が心配だったけど、楽しくプールにも入りました。
その後は、元気一杯すいかわり。甘いすいかをお腹一杯食べました。

4日目 夕方から夜の幼稚園

最後の日は4時30分に登園して、今日は夕食会。
各クラス力を合わせて、バーべキューやフルーツポンチ、サンドイッチに白玉。。。たくさんごちそうができました。
他にもおでんやポテトサラダ、おにぎりなども加わって、みんなそろって「いただきま〜す!」
自分で作った料理は格別の味です。
「ごちそうさま」の片付けが済むと、最後のお楽しみ花火大会。
先生達が一斉に吹き上げ花火を上げました。色とりどりの花火がみんなの目を楽しませます。楽しい楽しい夏の思い出がまた1ページ増えましたね。

2017年7月
グリーンクラス・預かり保育

ただいま〜
おかえりなさい〜
グリーンクラスは子ども達がお家に帰ったような気持ちで始まります。
今日あった出来事を一生懸命話してくれます。
一人ひとりの顔を見て話しをきかないと叫び続けて大変です。
楽しいおもちゃもいっぱいです。
キッチンセット、おままごと、電車、ブロック、レゴなど。
遊びに夢中になると、「お母さん、見て見て!」
「あっ、先生だった!」
子ども達と手作りおやつを楽しんだり、園庭の畑(風の畑)に水をあげたり、収穫したり楽しんでいます。
子ども達はグリーンクラスが大好きです。
お母さんがお迎えに来ると「かえりたくない〜!」って泣き出す子。これからも子ども達の話に耳を傾けて、楽しい時間をつくっていこうと思います。


2017年7月
1学期のプレ保育について

1学期のプレ保育が終了しました!
第1回目のプレ保育は、親子で一緒にピアノに合わせてリトミック遊び。
2回目は初めて保護者から離れて、『はじめてのせいさく』ペタペタ、シールを貼ってごちそう作り。
3回目は皆でホールに集まってシャボン玉遊び。
まだまだお母さんと離れると、泣いてしまう子もいますが、少しづつ幼稚園に慣れ、笑顔で過ごすお友達が増えてきました。
2学期も、様々な楽しい活動を企画していますので、ぜひ遊びに来て下さいね。


2017年7月13日(木)
レストラン

1学期最後のグリーンヒルレストラン開店の日。
手作りのお金を握りしめ、オープン前からレストランの前には長蛇の列ができていました。
本日のメニューは、幼稚園の畑で採れたトマト、きゅうり、オクラ、ピーマン、いんげん、枝豆を使った料理です。
野菜嫌いだったお友達も、パクパク食べられるようになりました。
年長さんがバイトをするんだと、手伝いをする日もありました。
楽しく、美味しい、レストラン。
また2学期のオープンまで待っててね。


2017年7月4日(火)〜13日(木)
水遊び

水をたくさんくんできて、水鉄砲で遊びましょ〜♪
水道の水ではなく、冷たい井戸水をかけられると、みんなキャーキャー大騒ぎ。喜んでいる子に逃げ出す子、もっとかけてくれとアピールする子もいます。
暑い暑い気温を吹き飛ばすくらい、水鉄砲にシャボン玉、ジェットシューターに水風船、元気いっぱい遊びました。先生達もびしょぬれです。


2017年7月1日(土)
七夕音楽会

今日は待ちに待った、七夕音楽会。
毎日元気に歌ったクラス曲。声をそろえた年少合同曲。心を合わせた年長合奏曲。
聴きに来てくれたお父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃん、お兄さんお姉さん、おとうといもうと達は、みんなの素敵な歌声でニコニコ笑顔でした。
ちょっぴりドキドキしたけど、心に残る素晴らしい一日になりました。



2017年6月16日(金)
ジャガイモ堀り

今年も農園にジャガイモが丸々と実りました。
汗をたくさんかきながら、一生懸命おいもをほりしました。
リュックにつめこんで持って帰るのは、重くて大変だったけど、それを見たお母さん達は、みんな以上に大喜びでした。
よくがんばったね!


2017年6月7日(水)
プレ保育スタート

29年度のプレ保育が始まりました。
初回は親子でワクワク。お母さんと一緒に初めてのプレ保育を体験しました。
まだ幼稚園に慣れないお友達もいたけれど、これからたくさん遊んで、きっと幼稚園が大好きになるはずです。
次のプレ保育が楽しみです。
まだ参加していない方も、ぜひ体験にいらしてください。


2017年6月5日(月)
お茶のお稽古

年長さんが理事長先生のお家に招待され、お茶のお稽古をしました。
手を清めてから茶室に入ります。礼儀作法を聞きながら、抹茶をいただきました。美味しいお菓子もいただきました。
今日覚えた礼儀作法が、日常生活にも活かせるといいですね。



2017年6月2日(金)
講演会

「アフリカの子ども達」の題目でケニアで活動されている松下照美 様に講演会をしていただきました。
講演を聞いた方の感想を掲載させていただきます。


家がない、親がいない、兄弟なのに一緒に暮らせない、自分の誕生日がわからないなどケニアのストリートチルドレンのリアルな様子を教えて頂き、親の立場で考えると何とも言葉にならず胸が苦しくなりました。また、松下さんが五十歳近くに一人日本を離れアフリカでこのNGO活動を始めたことにとても驚かされました。
松下さんは元々グリーンヒル幼稚園の先生だったそうです。ケニアの子ども達に全力で寄り添う姿は、やはりどこか本園の先生方と重なるように感じます。私の娘達も映像を見て何か心に響くものがあったようです。このような講演会に出席させて頂き貴重なお話をどうもありがとうございました。

岡澤織江


平成29年6月2日、グリーンヒル幼稚園でモヨ・チルドレン・センターの松下照美氏を迎え講演が行われました。この日は、奇遇にも開港記念日でした。いわば日本の夜明けでした。講演は、DVDを映しながら、モヨ・チルドレン・センターの生活の様子を伝えるものでした。
モヨ・チルドレン・センターの子ども達は、8歳〜20歳程の男の子達が、教育を受け、楽しく食事をし、誕生日にはお菓子を分け合っていた。「ハッピ・バース・デイ」の歌は、「How old are you? How old are you?、、、最後にHappy birthday to you!」と変わっていた。センターでは、食事支援、学業支援、職業訓練など自立支援を行っていると云う。照美講師を含む子ども達の笑顔が印象に残った。「愛されていること、及び自らの立つ位置がある」と感じさせていることが、最大の支援なのだな!と私は感じました。
照美講師は夢を語る。「大きな農場を経営したい」と。敷地のなかに豊富な水量を持つ川が流れる大きな土地を既に取得したと云う。照美講師の夢、アフリカの子ども達の夢、いや世界の夢、是非とも実現させていただきたい。照美講師の献身的努力に感謝します。

直井洸

2017年5月26日(金)
きつつき速報 第2段

今朝もきつつきが巣を作っています。
元気に登園してきた子どもたちがセンダンの木をみあげてます。
つき組さんのSちゃんが小さくたたんだ紙をくれました。
可愛いきつつきの絵です。
心に残ったきつつきです。

早速、廊下に貼りました。


2017年5月25日(木)
幼稚園のお庭にきつつきがきた!

朝の支度を終えたほし組のKくんが
「あそこでツンツンしてるのなに?」
よくみるときつつきが、センダンの木に丸い穴を開け巣をつくっている。
「あれはきつつき!おとうさんきつつきがお家をつくってるの」
と教えてあげると子供達は大喜び。
行進が終わってホールから戻る時、どの子も息をひそめて、きつつきのそばを通りすぎる姿が可愛らしい。
時々雌のきつつきが様子をみにくると、それを見つけてほしぐみのkくんが
「奥さんがきた!」と大騒ぎ。
「なんで男のきつつきばっかりお家作ってるの?」
いろいろ質問されて大忙し!
今日はきつつきさんに園庭開放してあげるので、子どもたちの園庭開放はなしになりました。
あしたの朝はきつつきさん結婚してるかな?




2017年5月9日(火)〜5月11日(木)
散歩週間

年長さんと年少さんが仲良く手をつなぎ、近所の山や野原に散歩に出かけました。
探検をした後は、新聞を敷いてお弁当を食べます。
帰りは、木の実やお花、葉っぱ、いろいろなお土産を拾って帰りました。
お母さんへのプレゼントです。




2017年4月28日(金)
誕生会

お誕生日のお友達を、ホールに集まってみんなでお祝いする誕生会が毎月行われます。
担任の先生の言葉のつまった誕生カードと手形、言葉のプレゼント、最後に先生からのお楽しみプレゼント。
今月のお楽しみは「おどり」でした。みんなもノリノリ。
来月のお楽しみは何かな?保護者の皆さんもお時間のある時は、ぜひ見にいらしてください。

お誕生日本当におめでとうございます!




2017年4月17日(月)
春の遠足

みんな楽しみにしていた春の親子遠足。
貸し切りバスに乗って、よみうりランドに向かいます。 記念撮影の後、クラスごとに全員で乗り物に一度乗って、はないちもんめや帽子のせリレーなどの楽しいレクレーション、美味しいお弁当におやつ交換。
そして午後は、お楽しみのアトラクションや乗り物に乗りました。帰りのバスに向かうのが、みんな名残惜しそうでした。
心配だった雨は降らず、親子で素敵な思い出ができました。
またみんなで来ようね。




2017年4月11日(火)
行進かけ足

年長さんは11日(火)から、年中、年少さんは13日(木)から待ちに待った(?)行進かけ足が始まりました。
年長組はチャンピオンを目指して、張り切って走り、年中組は少しお兄さんお姉さんになって、年少さんの前を頑張って走り、年少組はこれから少しづつ走り方やコースを覚えます。
「まだまだ走れるよ!」と余裕の子も多くて、頼もしい限りです。
これから毎日行進かけ足をして、グリーンヒルの子ども達の心も体も、強くたくましく、大きく大きく成長していきますように。。。




2017年4月10日(月)
入園式

天候にも恵まれ、新入園児を温かく迎え入れられる、とても良い日になりました。
素敵な洋服に身を包まれた新しいお友達が、お父さんお母さんに手を引かれ元気に登園してきました。
年長組のお兄さんお姉さんも、歓迎の言葉でしっかりお祝いできました。
大きな声で挨拶している子、お母さんと離れるのがさみしくて少し涙が出てしまう子、様々でしたが、帰りはみんなニコニコ笑顔。
これから毎日楽しく遊んで、たくさんの思い出を作りましょう!
入園、おめでとうございます。




2017年3月16日(木)
卒園式

爽やかな春の中、平成28年度の卒園式が行われました。
今年度の卒園児は40人。
どの子も立派に成長しました。
毎日頑張って続けた行進かけ足。
つらくても途中で諦めたりしない、強い心と体になりました。
一人一人自信に満ち溢れた顔。
お父さんお母さんは胸がいっぱい!
みんなと一緒に過ごした時間をいつまでも大事にして下さい。

保護者の皆様、卒園おめでとうございます。
いつでもまた遊びに来て下さい。

謝恩会も感動しました。

お手伝い、準備等ありがとうございました。





2017年2月18日(土)
親子で竹馬作り(地域連携事業)

晴天に恵まれ、朝から親子で竹馬作りをしました。
初めての企画だったので、今回は人数制限(約20組)を募集し実施しました。
みんなの興味は熱く、初日で募集定員に達してしまう程でした。
地域ボランティア活動の方(青少年指導員)にご協力いただき、楽しい竹馬作りの体験ができました。
少し難しかったけれど、みんな立派な竹馬を作り上げ、園庭で早速練習しました。
土緩む園庭で、親子が楽しみながら練習する姿はとてものどかでした。




2017年2月15日(水)
最後のプレ保育

今日は最後のプレ保育。右も左も分からない子ども達とスタートして早5ヶ月。
製作をしたり、体を動かしたり、いろいろな事をしてきましたが、今日は親子で楽しいひとときを過ごしました。
はとぽっぽ体操、ジャンケン汽車ぽっぽに続いて、新聞紙の上にぬいぐるみをのせて運ぶゲームで盛り上がり、最後は布を使ったおにごっこ。
お母さんも一緒で子ども達はニコニコ嬉しそう!最後に修了証書とメダルをもらって大満足♪
4月からはいよいよグリーンヒルっ子になる子ども達。元気に登園してきてくれる日を心待ちにしています。





2017年2月11日(土)
作品展

今年度最後のみんなで行う大きな行事は作品展です。
小さいものから大きなものまで製作します。
今年のテーマは「しごと」です。

- 年少 -
たんぽぽ組は 【医者】
すみれ組は 【漁師】
- 年中 -
うめ組は 【農業】
さくら組は 【大工】
- 年長 -
つき組は 【芸術家】
ほし組は 【消防・警察】

先生と子どもで話し合い、作りたいものを決めます。
1月から約1ヶ月間、みんな熱心に作品を作っていました。
自分が作った作品に、どの子も大満足の得意顔。
作品展当日は、大勢のお客さんで子ども達は大喜び。
家族みんなで各クラスを観ながら、楽しい時間を過ごしていただきました。
各部屋の飾り付けをかたずけるのが惜しいです。
来年の作品展も楽しみです。







2017年2月3日(金)
節分 豆まき

今日は節分、豆まきの日です。
幼稚園に赤鬼(いじわる鬼)と緑鬼(病気鬼)がやってきました。
子ども達も、自分で作った鬼のお面をかぶり、準備OKです。
ちょっぴりこわがっている子もいたけれど、みんなで力を合わせて豆を投げ、悪い鬼を退治しました。
みんなの心の中にいた悪い鬼も一緒に退治できて、強い心が生まれました。
そのあとお部屋で、年の数だけ豆も食べました。
これで今年も健康で元気な年になりますね。




2017年1月11日(水)
書初め

今日は年長さんによる書初め大会。
お習字の先生が来てくれて、書き方を教えてくれました。
初めて筆を持つ子もたくさんいたけど、真剣な表情で、みんな上手に書けたよね。
今年の抱負も決めたよね。
書いた作品は、早速お部屋にかざりました。



2017年1月10日(火)
3学期始業式

あけましておめでとうございます。
2017年 平成29年の始まりです。
3学期もみんなで元気いっぱい遊んで、行進も頑張りましょう!
今年もよろしくお願いいたします。


2016年12月20日(火)
クリスマス会

今日は素敵なクリスマス会。
一人一人ロウソクに火を灯し、キャンドルサービスをしました。
心が静かになりました。
小さな光の中で年長組さんの聖歌隊の歌を聞きました。
イエス様のお話も聞きました。
みんなでおこづかいを出し合って恵まれない子ども達に献金を送ります。

そして、リンリンリン、ベルの音!
サンタさんが屋根の上からやって来ました。
みんな大喜びのびっくり笑顔!
大きな袋を抱えてヨイショヨイショ!
サンタさんとお話しもしました。
そして、みんなにプレゼントをくれました。
「今度みんなのお家にも行くよ。」って言ってましたよ。





2016年12月9日(金)
おもちつき

朝から青空、みんなの気分も晴れマーク。
ぺったん、ぺったん、おもちつき。
餅米を蒸して、まずはほかほかご飯を食べました。
ニコニコ笑顔で、「おいし〜!」
力もちのお父さんが「よいしょ〜よいしょ〜」と、おもちつきを手伝って下さいました。
子ども達も負けずに、ぺったん、ぺったんつきました。
お母さんが丸めて、あんころもちと、きな粉もちと、しょうゆもちを作って下さいました。
みんな、「おいし〜!おかわり!」と言ってお腹いっぱい食べました。
鏡もちを作ってお土産に持って帰りました。
お手伝いをしてくださった、お父さんお母さんも、つきたてのおもちをみんなで頂きました。
おもちつきはお手伝いがないとできません。
来年もよろしくお願いいたします。
1日本当にありがとうございました。





2016年11月19日(土)
生活発表会

今日は生活発表会。大勢のお客様の前で発表です。綺麗な衣装を着けてみんな嬉しそう。でも舞台の上で発表するのは緊張します。
年少組のすみれ組とたんぽぽ組は、合同で大きなかぶの劇をしました。年中組と年長組は縦割り保育で、踊りコーナー、ミュージカルコーナー、サーカスコーナーに分かれて毎日練習をしました。おまけの名人会は、反射名人と、着替え名人、独唱もありました。

すみれ組とたんぽぽ組の大きなかぶ。
初めは何をやってるのかわからないままの状態で毎日繰り返し練習を続けていました。そのうち全体の流れが分かり、待つことも覚え、お友達と協力しながら可愛い舞台を作りあげました。どの子も舞台に出て来ただけで拍手です。

踊りコーナー。
難しいリズムでもなんのその、男の子も女の子もノリノリでした。最初の頃は姿勢も振りもうまくいかず、大丈夫かしらと心配していました。でも本番はバッチリでした。衣装も決まって最高でした。

ミュージカルコーナー。
今年はグリーンヒルバージョンの、かぐや姫。日本のむかし話があれやこれや合体して何が何だかわからないけど、おもしろい!よくここまで仕上げたと感心しました。舞台の上で起こったハプニングは素敵な思い出になるでしょう。

サーカスコーナー。
子ども達が次から次えとテンポよく、跳ねたり転がったり、汗びっしょりになって得意顔!先生も汗びっしょり!やる気いっぱいの顔を観てもらいました。

おまけの名人会。
着替え名人は年中組さん。
幼稚園に入園した頃はどの子も一人で脱いだり着たりできなかったけれど 、舞台の上で手際よく次から次えと着替えるところを観てもらいました。今ではなんでもないことだけれども、一つ一つが日常生活で身についたことです。

反射名人は年長組さん。
先生の言葉の指示に従い素早く反応します。言葉を体で反応する旗あげ。言葉を繰り返し速く伝える言葉のおもしろさ。演じている人も、観ている人も楽しい出し物です。

最後は独唱名人。
年長組さんと、年中組さんがたった一人で歌います。音を外さず堂々と一人で歌うのは、かなりのプレッシャーです。でも二人とも綺麗な声で歌いました。

どのコーナーの子ども達も、きっといい思い出ができたと思います。みんなよく頑張りました。楽しい生活発表会でした。

何日もお手伝いしてくださったお母様方、本当にありがとうございました。グリーンヒル幼稚園の行事は保護者の協力がないとできません。これからもよろしくお願い致します。








2016年11月10日(木)
でんでん太鼓

グリーンクラスの子ども達が、実習生と一緒にでんでん太鼓を作って遊びました。
お兄さん、お姉さんが小さいお友達の面倒をよく見てくれました。
最近縦割り保育が続いているのでほのぼのとした関係が自然に身についています。
みんな仲良しで嬉しいね!



2016年11月1日(火)
新入園児受付

雨降りの中、つくし組さんをはじめに来年度入園予定のお友達が元気に登園し、先生と一緒に遊びました。
ちょっとだけ泣いているお友達もいましたが、帰るときはどの子もニコニコ笑顔でした。
桜が咲いたら入園式です。
優しいお兄さん、お姉さん達が待ってます。



2016年10月21日(金)
サツマイモ掘り

暑くもなく、寒くもなく、絶好の芋ほり日和!
ジャガイモ堀りと同様、元気に農園まで歩いていきました。
体中泥だらけになって掘ったお芋を、昼ご飯にも美味しくいただきました。
おまけにみんなで落花生まで掘らせてもらいました。
そして帰りは、重いお芋を背負って帰ります。
今年のお芋は甘い金時芋。
子ども達も、お母さん達も大喜びでした。





2016年10月12日(水)〜14日(金)
楽しい自由幼稚園

楽しい楽しい自由幼稚園、縦割り保育になりコーナー別に分かれ遊びました。
お料理コーナー、物作りコーナー、大工コーナー、探検コーナー、自分の好きなコーナーを選びます。
みんなの顔はにっこにこ!
お料理コーナーは、エプロン姿が似合います。カナッペ、おすし、カレー、どれも美味しくできました。ナイフでトントン、巻きすで巻き巻き、お鍋でコトコト、味見を一口。これで全員お料理名人です!
物作りコーナーは、染め物、ジェルキャンドル、写真立て作り。いつもは着ないスモックを着て、ちょっと難しかったけど、どれも素敵な、自分だけの作品ができあがりました。みんな持ち帰る日を心待ちにしていました。
大工コーナーは、ねじりはち巻で頑張ります。まずは自分の工具箱作り。次に釘の打ち方、ノコギリの使い方の練習。ホールでダンボール箱と、新聞紙を使って素敵な?お家を作りました。最後はお庭で板を使って家づくり。楽しく仕事ができました。
探検コーナーは、みんな首に懐中電灯をぶら下げて幼稚園の中を探検です。真っ暗なホールの地下室に潜り込み、みんなちょっと怖そうだったけど不思議な手紙をゲットしました。幼稚園に隠されたご褒美を、あっちに行ったりこっちに行ったりしながら探しました。
みんなの顔は得意顔!楽しい楽しい3日間でした。









2016年10月2日(日)
運動会

グリーンヒル幼稚園の一大イベントの運動会。
子ども達は毎日の行進かけ足で鍛えた体で、勝ったり負けたり、競い合いました。
どの子も真剣な顔、はちきれそうな笑顔でした。
保護者の皆様、あたたかい応援ありがとうございました。
子ども達は益々成長していきます。どうぞこれからも、あたたかく見守ってください。
役員の皆様、予行練習に続き、お手伝いありがとうございました。







2016年9月27日(火)
運動会の予行練習

今年の運動会の練習は殆どホールの中。それでも毎日頑張って練習しました。
今日は久し振りに晴れて、外で予行練習です。
なかなかの出来栄えです。
お手伝いのお母様方ありがとうございました。
本番まで後4日、晴れますように!




2016年9月20日(火)
グリーンクラス

グリーンヒルには保育後、預かり保育のグリーンクラスがあります。
今日は近所の方に頂いた栗で栗きんとんをつくりました。
おやつはみんなで作った栗きんとん。
美味し〜い!

2016年9月12日(月)
残念だった大山遠足

秋の遠足(大山登山)が雨予報のため、残念ながら中止となってしまいました。
しかし、当日ふたを開けてみると、曇り。 それではみんなで、山登りの変わりにお散歩に行こうと出かけました。
3クラスずつに分かれて近所の公園などに遊びに行くと、みんな大喜び。 そしてお弁当も今日は特別!クラスを離れて自分の好きなお部屋で食べました。 またまたみんな大喜び。
遠足は残念だったけど、楽しい一日になりました。




2016年9月7日(水)
つくしぐみ

ついにプレ保育(つくしぐみ)の第1回目が行われました。
にこにこ、どきどき、お母さんと一緒に手遊びやからだ遊びをしました。
これでもう、りっぱなつくしぐみさんになりましたね。
今から次回が楽しみです。



2016年8月5日(金)
夏期保育最後の日は夕方登園

みんなニコニコで、こんばんは! 今日はおいしい夕食会。 子ども達は可愛いエプロン姿でお料理をしました。
バーベキュー、フルーツポンチ、サンドイッチ、白玉だんご、 ポテトサラダ、とうもろこし、美味しいおでんにおにぎりもありました。 園庭のテーブルに並んだお料理、みんなでたくさん食べました。
そして暗くなった園庭で保護者と一緒に花火大会。 先生がきれいな花火をたくさん観せてくれました。 夏の夜空に上がった花火が子ども達の心に残りますように!
役員の方々、暑い中お手伝い頂き、ありがとうございました。
どうぞ楽しい夏休みをお過ごし下さい。





2016年8月4日(木)
水遊びとスイカわり

昼間の登園で、こんにちは!
昼ごはんを食べての登園です。 青い空には入道雲。ギラギラ照りつける太陽の下で水遊び。 大きなプールに子ども達は大喜び。 スイカわりも楽しそうでした。 16コもスイカを食べた子がいたらしいです。お腹大丈夫だったかな?



2016年8月3日(水)
8月生まれのお誕生会

平常通りの登園で、おはようございます!
今月の先生達の出し物は、ゆかた姿で盆踊りでした。 一史先生の和太鼓の音に合わせて、みんなノリノリでした。


2016年8月2日(火)
今年も楽しい夏季保育

早朝登園で、おはようございます!
今日は朝から激しい雷雨で、せっかくの早起き散歩は中止となりました。 でも子ども達は、大雨、雷が鳴る中を保護者と一緒に6時半に登園し、 元気に早朝幼稚園を楽しんでいました。
保護者の皆様、早起き登園の御協力ありがとうございました。

2016年7月8日(金)
未就園児の、ちょっと遊んでみよう

毎月ホールで行われる誕生会の後、未就園児がちょっとだけ体験保育をして遊びます。今月は親子体操です。
みんな元気に、1・2・3!楽しく体を動かしました。
9月から始まるプレ保育が楽しみです。


2016年7月5日(火)
水あそび

とっても暑い絶好の水遊び日和。ギラギラお日様の下で水のトンネル行進をしました。
先生達にホースや水鉄砲で水をかけられて大騒ぎ!シャボン玉や色水屋さん、ジェットシューターなど、各コーナーも満喫しました。



2016年7月2日(土)
七夕音楽会

今日は本番、七夕音楽会。
お客さんはホールに一杯でした。みんなの顔は緊張気味!どの子もみんな立派でした。大きな拍手をもらいました。


2016年6月27日(月)
お芋ほり

朝から晴天、畑まで約2qの道のりを、汗びっしょりになって元気に歩いて行きました。
みんな頑張ってお芋を掘りました。リュックにどっさり詰め込んで 帰りの出発は得意顔!きっと家族みんなで 「おいしーい!」って食べたでしょう。


2016年6月11日(土)
家族参観日

今日は朝から家族参観日。
お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、お姉さん、お兄さんも、みんなで一緒に参観日。
一日楽しく遊びました。
みんなの顔はニッコニコ!


2016年6月8日(水)
お茶のおけいこ

年長組さんが、裕美先生のお家でお茶のおけいこをしました。
皆んなお行儀よくご挨拶ができました。
美味しいお菓子と、お茶をいただきました。


2016年5月20日(金)
誕生会

4月、5月のお友達お誕生日おめでとう!
ちょっぴり緊張気味のすまし顔、
先生の踊りに合わせて、皆んなノリノリでした。

2016年5月18日(水)
自由保育参観日

5月17日と18日
2日間に渡って自由保育参観日を行いました。
両日とも100%に近い出席率でした。
グリーヒル幼稚園の保護者は、日頃から園の行事に関心と協力を注いてくださり、感謝しております。
初めての集団生活一ヶ月の年少組、年中、年長の進級組。
子ども達の様子はいかがでしたか?

2016年5月13日(金)
行進かけ足

入園式から一ヶ月がたちました。
今年度最初の行進見学を行いました。
大勢の保護者が観にいらっしゃいました。
今年の年少組さんは迷子になる子が少なくて、頑張って
ついて行ってます。
子供たちの成長はすごいです。

2016年5月12日(木)
散歩週間

朝から青空、いい天気!
年長組さんと年少組さんが手をつなぎ、近くの野原や
森にお散歩です。お土産たくさん見つけました!

2016年5月9日(月)
避難訓練

避難訓練をしました!
地震です!先生の言うことをよく聞いて逃げましょう!
皆んな真剣な顔して、上履きを履いたままで外に逃げました。

2016年4月28日(木)
お弁当

子ども達が楽しみにしているお弁当が始まりました。
手作り弁当は優しさ一杯!

2016年4月25日(月)
園庭開放

お天気の良い日は保育終了後、園庭開放をしています。
お母さんもお子さんを見守りながら、のんびりおしゃべり。

2016年4月19日(火)
朝の会

グリーンヒル幼稚園と言えば、朝の行進かけ足です。
年長組さんが堂々と先頭を歩き、みんなつながって行進しています。
ちょっとだけ迷子の年少組さんもいますが、がんばってついていってます。

2016年4月10日(日)
入園式

今年も元気な新入園児32人が仲間入り!
先生に名前を呼ばれて元気にお返事できました。
皆で仲良く遊びましょう。